昨日は今年初めての仕事でした。

普通に出勤し、職場の建物の点検が終わってOKが出るまで車で待機だったのですが、2時間待っても点検が終わらなくパートの人たちは帰宅することになり午前中で帰ってきました。

今のところの職場の被害は、食堂の天井が落ちて配管が壊れて水浸しになってるそうです驚き

休みだったから誰も被害に合わなかったけど、これ人いたらヤバかったんじゃないかと思います。

そして他にも被害があったのか、急遽今日は休みになりました。給料は今日も明日も出るそうで安心ニコニコ

 

そして近所では地震の影響で道路にヒビが入ってたり、パチンコ店の天井が落ちて怪我人が出たりしたそうです。

夫が職場に行く道も道路にヒビ入ったり、側溝とアスファルトの境が開いたりしていたそう。

 

 

 

マンホールが盛り上がってる。

 

 

近所はこんな感じになってます。

 

モールのファボーレも天井の部品か何かが落ちたらしいんだけど、いつもは広場なんだけどちょうど福袋置き場になってて人には当たらなかったそうで本当に良かったですにっこり

昨日の夜も、小さいけど何回か地震を感じてて、揺れるたび大きくなるなよって祈ってます。

 

 

今さらだけど去年の9月頃の写真下差し花の苗を買ったときの写真です。

 

 

左から、ニチニチソウ、アラビアンジャスミン、たぶんラベンダー?。

このアラビアンジャスミンが花が咲くとふわっといい匂いがして好きなのですが、花が持たなくて一瞬で散ってしまうのが残念。

この3つはまだ生きてます。

 

 

私はこの花あんまり好きじゃないんだけど、夫が見た目が面白いと好きで買いました。この大きさから成長しなかったな。

これはもう枯れちゃって死んじゃいました。

 

 

プランターに植えた、ミニ人参、ローズマリー、紫セニョーラ(茎ブロッコリー)。

 

 

この頃虫に食われてダメかなと思ったけど、虫よけスプレーとかしてなんとか成長してくれました。

 

 

紫セニョーラ、葉っぱだけ伸びて全然蕾が出てくれなかった。これってどこまで伸ばせば食べれるの?

 

 

結局伸びるだけ伸びて食べたかった蕾はでてくれなくて、雪が降る前に刈っちゃいました。

モルモットに少しずつあげました。人間が食べるつもりがモルモットのおやつになりました真顔

 

 

ローズマリーは成長が遅いって聞いてたんだけど、本当になかなか大きくならなくて9月に植えたのにまだこんな感じ。

ここまで育てたので枯らさないようにしたいです。

 

 

ダイソーで大人気の園芸シート。これ良いです。

 

 

土が散らからなくてすごく良い。ちゃんと四隅にボタンがあって留めてトレイ型にできます。

 

 

庭仕事してたらヤモリ?を見つけた。

そういえば富山市は今のところ全然雪降らないし、1月にしては暖かいくらいなんだけどこれからどんな天気になるんだろう?

地震も続いてるし、このまま雪降らない日が続いて欲しいです。