先週タイヤ交換に行ってきました。

ネッツトヨタで点検があったのでついでにやってもらいました。タイヤ交換(組み換え・ホイール付き4つ)通常は3300円だけど、点検する人は1000円引きで2300円でした。

たしかオートバックスでは3300円だったから、点検と一緒にできてよかったです。

 

富山市はまだ雪は降っていないけど、予想では12月1日に降るそう。

ちなみに実家の函館は今吹雪みたいです。

 

 

先月行ってきた埋没林博物館の写真です下差し

 

 

駐車場が広くて停めやすかったです。

 

 

池があるのですが藻がすごい驚きわざと生やしてるのだろうか?こういうアート?

 

 

どーんと大きい埋没林。

 

 

 

石の事も展示されていました。

 

 

無料エリアと有料エリアが分かれています。

魚津水族館で、埋没林博物館との共通券を買ったので1320円です。博物館だけだと640円です。

 

 

 

水の中で保存されてる埋没林。この水は地下水を汲み上げて使ってるそうです。

 

 

 

 

下からも見ることが出来ます。

 

 

 

色とか細かい泡がプクプクしてたり幻想的です。

 

 

何も知らないでこの博物館に行ったのですが、埋没林って何?ただの木の根っこじゃんと思いながら見てたけど、かなり昔の木の根っこが地下水の中で保存されてて発掘されたものだそう。

 

 

シアターで蜃気楼の事とか杉の事とか解説する映像を見れます。誰もいなくて貸切状態。

 

 

建物の上からの景色。

 

 

 

 

 

 

乾燥コーナーもあって、ここにも木の根っことか置いてました。

 

 

 

 

 

 

 

展示物があまり無いのですぐに見終わりました。

 

埋没林博物館には「KININAL」というカフェが併設されてます。よく富山の紹介雑誌で見て気になってたカフェです。

 

 

 

一番の売りはこの果物を使ったケーキ。

 

 

柿を使ったケーキを選びました。1個950円。高い・・・。

 

 

クッキーにケーキが乗っています。おしゃれよだれ

 

 

ひっくり返すとこんな感じ。中にはクリームと甘いシロップが染み込んだスポンジで蓋がされていました。

クッキーも中身も美味しかったです。柿は普通の柿。柿が固くて木のフォークだから食べづらかった。最後は手で掴んで食べました爆笑

値段は高いけど、一度食べてみたかったので満足ですニコニコ