ま~たまたブログサボってました無気力

書きたいこと山ほど溜まってるのに、仕事終わって家に帰ると何もやる気が起きなくて寝てばっかです。

たった4時間の清掃の仕事なのに何でこんなに疲れるんだろうネガティブ

 

 

10月に魚津水族館に行ってきたときの写真です。

 

 

見た目で何かショボそうだなーと勝手に思ってたんだけど、いざ行ってみたら予想外のクオリティで見どころ沢山で楽しかったですニコニコ

 

 

ペンギンもいるのですが、外で飼われています。

 

 

 

入口入ったらこんな感じ。

水も綺麗で、魚の距離が近く見れます。

 

 

 

ヤマメ、ニッコウイワナ、ニジマス水槽。

 

 

カニ水槽。人間が近づいたら素早く穴に隠れます。

 

 

大量のイモリがウヨウヨしています。

 

 

 

 

 

 

餌やりができたのでやってみました。

 

 

 

ウミウシ。

色鮮やかでめっちゃ綺麗だった。飼ってみたいニコニコ

 

 

この海老見てた男性が「うまそ~!」と喜んでた爆笑

確かに新鮮で美味しそうよだれ

 

 

巨大水槽の真ん中にはトンネルがあります。

 

 

大きい海の魚たちが勢いよく泳いでいます。上の方では止まると死ぬ系な?魚が泳いでて、下の方ではじっとしてる魚が集まってました。

 

 

 

 

気味悪いくらいでかい魚がたくさん。

 

 

 

このイシガキフグは、1~2年程さかなクンのフィッシュハウスで育てて、2022年11月に魚津水族館に寄贈されたらしい。

人間が近づくと寄ってくるので可愛い。よく見ると産毛っぽいものも生えてて面白いです。

 

 

 

水中の生きてるホヤはこんな感じらしい。気持ち悪い爆笑こんなの食べてたんだなー。

 

 

 

リュウグウノツカイのホルマリン漬け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水族館の裏側はあんまり見ることができないので、これは面白かった。

こういうのは子供より大人の方が面白いんじゃないだろうか?

 

 

 

 

これ上が本物で、下が偽物のツチノコ?の置物なんだけど(ツチノコに似てるトカゲみたいな感じで紹介されてた)、夫が最初見たとき偽物を本物だと思って「これ飼いたい!」って騒いでて、偽物だって分かって残念がってました爆笑

 

 

ピラルク。

 

 

コオイムシ。

 

 

ちょうどクルマエビの餌やりの時間だったんだけど、餌に小さいエビをあげてました。エビにエビの餌爆笑

 

 

魚のショーもやってて、飼育員さんが指示すると器用にバケツの蓋開けたりして可愛かったですにっこり

 

 

屋上にも行くことができて、向かいにあるミラージュランドが見えました。

 

 

のどかでいい景色です。

 

 

ウミガメ。

 

 

 

アザラシもいて、ちゃんとショーもやってました。

 

 

 

ドクターフィッシュ体験コーナーもあってやってみたんだけど、結構気持ち良かったですニコニコ

 

 

魚津水族館の隣に「真珠コーナー」というお土産屋さんがあるのですが、ここが凄い!

 

 

凄い数の貝殻やら鉱石やらでぎゅうぎゅうですびっくり

 

 

 

この写真以外にもたくさん鉱石とか化石があって、ショーケースに入ってないものもたくさん売ってます。

貝殻とか1個数十円とかで売られていて、抱えれないほどの大きさの貝殻とかもありました。サンゴやウニ殻、化石は恐竜の卵とか三葉虫だとかもありました。本当に色々あって面白い。

こういうの好きなので見ててすごく楽しかったですニコニコ

 

 

そして鉱石3つを購入しました。右からアメジスト(800円)、天青石(400円)、水晶ジオード(1400円)。

三葉虫の化石も欲しかったのだけど、2万円してたので買えませんでした魂が抜ける

 

魚津水族館自体も楽しかったし、お土産屋さんも楽しくて大満足でしたニコニコ