今回は富山に引っ越す前に「山伏峠展望台」へ行ったときのことです。

 

芦ノ湖スカイラインという、お金を払うと通れる道路を通って行きます。たしか片道800円です。

 

 

駐車場に車を停めて展望台まで歩いて行きます。

平日に行ったのでほぼ貸切状態で快適でした。ただ前日に雨が降っていたので道は泥でネチャネチャでした。

登る場所はほぼ土なので、地面が湿ってるときは靴が汚くなるので注意です。

 

 

展望台到着。

裾野市から沼津市まで見渡すことができる超お勧めスポットです。富士山もちょっと見えます。

行かなかったけど、ちょっと離れた場所に「三国峠」というもっと見晴らしのいい場所があるみたいです。

 

 

 

 

 

駿河湾まで見渡せる絶景スポットです。

富士山に行ったときは高すぎて景色がよく見えなかったんだけど、このくらいの景色がちょうどいいです。

 

 

 

 

芦ノ湖も見えます。

 

 

沼津市街方面。

 

 

写真下側のところは裾野市です。

 

 

ズームすると沼津港の水門びゅうおが見えましたニコニコ

 

 

裾野赤十字病院と、奥に裾野高等学校のグラウンドが見えます。

 

 

大きい白い建物はマックスバリュベルシティ裾野店。写真見返して気付いたんだけど、住んでたアパートが写ってた爆笑

自分の住んでる場所が見えたので結構面白かったですニコニコ

 

 

上の方に見えるホテルみたいな大きい建物は、静岡県立静岡がんセンター。

 

 

展望台の近くにはレストハウス「レイクビュー」という食事ができる場所があります。お土産もちょっと売ってます。

ここでちょっと一服でアイスを食べました。

 

 

 

 

 

 

何でここに?ってなったのですが、レイクビューでは「クッキー」というヤギがいますニコニコ

お店で飼ってるみたいです。

 

 

 

お店にはヤギの餌が100円で売られていてあげることが出来ます。たしかコーンとか色々混じった餌でした。

お店の人曰く、餌が入った紙コップを見ると興奮するから気を付けてとのことでした爆笑

その通りで早くくれとがっついてきます。手がベロベロになるので店内で洗いました。

クッキー触られるの好きじゃないみたいで、餌あげたのにあまり触らせてくれない。逆に頭突きされました凝視

 

 

普段はこのスペースにいるのかな?ちゃんと「クッキーのいえ」がありましたニコニコ

 

 

 

レイクビューのお店のすぐ横では芦ノ湖が見渡せる場所があります。だからレイクビューっていう名前なのか。

 

 

 

 

山の上の方にはロープウェーみたいなのが見えました。

 

 

たぶん箱根園のロープウェーです。

ここに行きたかったんだけど、結局行かなかったな・・・。ちょっと心残り。

 

 

もう一つお店があって、レストハウス「フジビュー」です。

 

 

この日はここでお昼ご飯を食べました。景色が良いおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫がこれを食べたくてここでご飯にしたんです。芦ノ湖の形の芦ノ湖カレー。ちゃんと現在地が付いてる爆笑

 

 

私は雲助そば。

こういう所のご飯ってあんまり期待してなかったんだけど、結構美味しくて大満足よだれ飛び出すハート

 

 

なんとヘリコプターにも乗れるらしい。ヘリに乗るのって数万はするかと思ってたのだけど、大人は4000円で乗れるらしいです。

 

芦ノ湖スカイラインでは、メロディーペープがあって車で道路を走るとメロディが聞こえてくると言う場所があって、エヴァンゲリオンで有名な残酷な天使のテーゼのメロディを聞くことが出来ます。

上手い速度で走ることが出来るとちゃんと音楽が聞こえてきて楽しかったですニコニコ