1週間前に家の近くの公園をポケストップ申請したんだけど、今日無事にポケストップになってました!ニコニコ

前の家ではジムもポケストップも家の中でギリ届いてたのだけど、ここの家はギリ届きませんでした。なので家の近くにある公園をポケストップ申請したら審査通って、晴れてポケストップに。

これで家に居ながらポケストップ回せる。モンスターボール+繋げたら自動にアイテム入ってくるし最高だねよだれ

もし自分の家があったら外に置物とか置いてポケストップ申請してみたいです。

 

 

やっと水替え用のポンプを購入しましたニコニコ

今までバケツで水出してたんだけど、毎回腰が痛くなって大変でした。

 

 

チャームで買いました。

 

グリーンハート60Hz 西日本用 水陸両用ポンプ NEWA Jet NJ3000 流量調整1800L~2700/h 

ブルーハート9591円

2月18日着

 

西日本用(60Hz)と、東日本用(50Hz)があるので買うときは注意です。

 

これ買って本当に水替えが楽になりました。大きい水槽持ってる人は絶対買った方が良い!物申す

蛇口全開にして水を足しても、排水の方が早いくらい排水があっという間です。

糞もゴミも勢いよく吸ってくれます。(魚巻き込まれないように注意)

 

カルキ抜きの浄水器と併用して使うとめちゃくちゃ楽です。

このポンプと浄水器は、水替えの三種の神器と言ってもいいほどの商品です。1つはまだ分からないけど爆笑

 

 

 

 

 

重さは約800グラム程でずっしり重たいです。

 

 

ホースは別売りで買わなければなりません。

そこで注意なのがホースの内径で、普通のホースだと大体内径15mmだと思うのですが、これはちょっと大きめの内径18mmのホースを買う必要があります。

 

切売りホースを3m買ったんだけど、水槽の場所を移動したら排水口に届かなくなってしまいました驚き

余裕を持ってもう少し長めでも良かったかもしれません。

 

 

その他の買い物。

グリーンハートイースター モルモットセレクション 3070円

グリーンハートハイペット ビタミンC おやつ 75g 178円

グリーンハート日本ペットフード モルモットフード ハードタイプ 1kg 459円

グリーンハート三晃商会 ビタミンCサプリ 20g 268円

グリーンハートGEXクリーンバイオリング-N 70g×2 350円

グリーンハートGEXグランデマット-P 上部フィルター 交換用マット 474円×2

グリーンハートGEXグランデ900専用 上部フィルター 交換用マット 440円×2

ブルーハート計6012円 ポイント利用141ポイント

2月16日着

 

 

モルモット用のフードストッカーをAmazonで買いました。

山崎実業の3kgタイプの物です。

色んなサイズがあり、黒い色のも売ってました。

 

 

 

計量カップ付きで、開け口はパチッと開け閉め楽です。

 

 

 

3kgタイプはこんな感じの大きさ。ティッシュを比較に置いてみました。

 

 

 

 

モルモットセレクション3.5kgの袋はそのまま入らないので、袋ごと入れたい場合はこれ以上の大きさを買うのをお勧めします。

 

 

裏はこんな感じ。ちゃんと取っ手が付いてて楽に持てます。

貼り付けるタイプのキャスターを付けるのも良いかもしれません。

 

 

実際にペレットを入れてみた感じ。

逆さまにしても蓋が開くことはなく、ちゃんと密閉されていました。

ただ、モルモットフードとかビタミンC等が添加されてる物は、暗い場所に置いたほうがいいかもしれません。

 

 

以前牧草市場で20kgの牧草を買ったのですが、置き場所が無くて困ってました。(重すぎて牧草足すときにケージまで持って行けない)

部屋に持ち込めるように衣装ケースを利用してみました。

これがいい感じで、部屋に持っていく分をケースに移して使ってます。衣装ケースはキャスター付きがおすすめです。

 

 

私は牧草アレルギーなのかモルモットアレルギーなのか(たぶんどっちもだと思う)、ケージを掃除すると肌の弱い部分が真っ赤になってブツブツも出て痒くなります。牧草扱うときはゴム手袋必須です。モルモットも抱くと痒くなります驚き

 

 

上差し掃除のとき、いきなりタオルの上に移動されて「?」なモルたち。爆笑