部屋もちょっとだけ片付いてきて、やっとパソコンが置ける場所を確保したのでブログ書いてます
もう書きたいことが山程あるので、しばらく愚痴ブログになるかもしれませんが、お付き合いいただけたら嬉しいです。
アンラッキー女の私、案の定富山に新居のカギの受け取り(1月25日)と完全に引っ越しする日(1月27日)にちょうど大寒波が到来して大変でした
特に25日は高速も一般道も通行止めが多く、裾野市から富山市まで比較的安全な岐阜県方面を通って富山市に行きました。
岐阜あたりから雪が荒れてたけどそんなんでもなく、一番高速道路で辛かったのは除雪車(追い越し禁止)の時速15キロの後を何キロもノロノロと付いて行く事でした。この微妙な速度がもうしんどかった
25日は新居の鍵の受け取りと、車に積める物を積めれるだけ積んで新居に置いて行って、とんぼ返り。
ガス屋さんが開栓手続をしに来たんだけど、何故かお湯が出ず。大寒波がきて気温がマイナスなせいもあり、外の配管をお湯で温めれば出るから~って言い残し帰って行きました。
あと、不動産屋さんが閉め忘れたのか、玄関のカギと窓のカギ開きっぱなしでした・・・
この日は早く帰らないとということで荷物を家に置き、すぐに静岡へ戻りました。
27日、ハート引越センターが家に来てバタバタと荷物を積んで、管理会社と退去立会しました。
ここでモヤッとしたのが、うちが付けた傷じゃないのにチェックが入って、本来の敷金&クリーニング代の他に、傷修繕費で5千円程多く取られました
ここでうちが付けた傷じゃないって言い返したかったけど、入居するときに写真も取ってなかったし、入居時の傷報告書にも書かなかった自分が悪いので我慢しました。
でもさー、古い賃貸なら傷1つ無いわけないじゃん?許容範囲内の傷だと思ってたらがっつりチェック入りました。無数にある傷とか入居時の報告書に書いてたらキリなくないか?
クソ―大和リビングめ・・・。傷修繕費とか取っておきながら絶対修繕なんかしてないから。だって入居時からめっちゃ傷も汚れもあったもん
函館のアパートのときはアップル不動産だったんだけど、そのときは部屋をさっと見渡して「綺麗に使ってくれましたね」だけで終わったので油断してました。
なのでもう嫌な思いしたくないので、今回の物件は気になる箇所は写真撮りまくって、報告書にもがっつり細かく買いときました。
Youtubeで不動産のプロが言ってたけど、入居時に写真を撮るのが一番大事らしいです。
28日、ハート引越センターが荷物を運んできたのですが、道が狭く入れないとの事で、荷物を別の場所で積みなおして2回ほどトラックがやってきました。
サカイと比べるとちょっと雑だったかなという印象。例えば、棚とか中の棚外れたまま梱包材付けたまま置いて行ったり、結構段ボール穴開いてたり、冷蔵庫の調節脚のネジを締めずにぐらついたままだったり、細かいところ雑だったかなという印象。でも自分でできるし、何より安くしてくれたから良しとする
そしてお湯は全然出なくて、ガス屋さんに言われた通りお湯沸かして外の配管にかけるが一向に出る気配が無く、またガス屋さんに連絡して来てもらいました。
すると原因は凍結とかじゃなく、元栓が壊れててお湯が出なかったらしい。これでお風呂に入れます。
この家結構壊れてて、この他に洗面台の蛇口とお風呂のシャワーヘッドの水漏れ(水出すと変な場所から水出てくる)、キッチンの換気扇の故障など色々ありました。
蛇口関係は部品取り寄せとのことで、今は部品が届くのを待ってる最中です。
30日にはwifi引っ越しが完了してもうネット使い放題です。
夫の荷物が半分以上で部屋の中を圧迫しています
今は段ボールに囲まれたまま居間で寝起きしています。
大量の荷物をまたいで隙間を通って狭い場所で寝て・・・と続いてるのでいいかげん疲れてきた
あと住所変更の手続きも、役所に行ったり銀行に行ったりで本当に面倒臭いです。免許証の住所変更で今度は警察署に行ってきます。
部屋を片付けて用事を済ませて、早く富山を楽しみたいです