今月上旬に風邪をひいてしまって、3週間以上経ってるけどまだちょっと咳が止まりません予防

 

最初喉が痛くなり次に咳が出て、コロナか?と思ったけど、熱は出ないし咳だけ。

病院で診てもらったけど風邪だろうとのことで、風邪薬を貰って飲んでいて前よりだいぶ良くなったのですが、咳が癖になってしまったのかまだ完全に止まってません無気力

息を吸うと胸のあたりがモゾモゾして咳が出る感じ。夜になると酷くなりますネガティブ

 

そうそう、韓国に住んでる姉がコロナになったみたいです。旦那さんが職場からもらってきたらしい驚き

味覚障害も発症したのですが、もうすでに完治して過ごしてるみたいです。

 

そして富山県の家探しですが、良い物件が何件かあって問い合わせをしたのですが、全部ペット飼育不可でダメでしたえーん

駅が近くて立地も良かったので残念です。

2LDK以上で探してるのですが、賃貸検索の条件を2LDK以上にすると一気に物件数が減るので、選択肢があまり無い中でさらにペット飼育可能物件を探すのは大変です・・・ネガティブ

 

 

そしてモルモットのぬんたですが、15日に右頬が腫れているのを発見して急遽動物病院へ行ってきました。

 

注意ここから痛々しい写真があるので注意注意

 

 

 

16日の朝いつものように撫でてたら違和感があって、右の頬が腫れているのに気付きました。

 

 

診察後のぬんたのほっぺ上差し

 

腫れを調べるために周りの毛を剃って、注射器で中の物を吸い取ろうとしたけれど粘度が高いみたいで細い針では吸い取れなかったようです。

 

診断の結果、頬の内側が食べ物か何かで傷ついて、そこからばい菌が入って膿が溜まってるんじゃないかとのことでした。

菌を殺す液体の薬を処方されて、飲ませてたのですが10日経っても腫れたままなのでまた病院へ行ったら、今週中に膨らみ(おそらく膿)を取る手術をすることになりました。

幸い餌は少し食欲が落ちたみたいだけど牧草も食べてるので歯の伸びは心配なさそうです。

 

 

処方された薬。動物が好むような味ではないみたいで自分から飲んでくれません驚き

 

いつもは裾野市にあるパル動物病院で、エキゾチック専門の霍野先生に診てもらってるのですが、次の診察日が1週間後とのことだったので待てなくて、三島動物病院に通ってます。

パル動物病院のエキゾチック診療って月2回しかないから、タイミングが悪ければすぐ診てもらえないんだよね。

 

 

容器にスポイトみたいなのが付いてるけど飲ませづらいので、1mlシリンジで強制給餌みたいに飲ませてます。

 

 

上差し1回目の診察料10450円。覚悟してたけどやっぱ万札は飛んで行くよね~オエー

 

 

上差し2回目の診察料17160円。やっぱりレントゲンと血液検査は高くつくね。

次は手術の予定なので血液検査をしました。

 

このときのレントゲンは、2回目の診察の前日にぬんたが赤いおしっこをするようになって、それも先生に伝えたら尿路結石があるかもしれないとのことでまたレントゲンを撮りました。

でも結石は無く原因不明。うさぎやモルモットはちょっとしたストレスや環境変化とかで色の付いたおしっこをするんだそうです。なのでこれは様子見になりました。

 

今月は自分もぬんたも一緒に体調壊してしまいました・・・予防

ぬんたには絶対に良くなってほしいです。