注意愚痴多め注意

 

 

夫が今転職活動中で、もし今年中に良い所に決まらなかったらアメリカに引っ越すかも・・・?という話が出ています驚き

夫の趣味・娯楽が日本にあるので、多分アメリカへ引っ越す可能性は低いですがどうなるかわかりません。

 

今夫が働いてる職場は毎日残業(少なくとも1時間強制)で、契約上土日祝休みなはずだったのに、今は土曜出勤も固定され、職場のルールもコロコロ変わって不信感ありあり。変なルールが多く、非効率なことばかりやってるそうです。

幸い夫の部署の部長以外は皆良い人で人間関係は良いみたいです。

夫は日本の上下関係をあんまり気にしないので、理不尽な事を言ってきたら部長に言い返せれるけど、他の人が言い返せないからどんどん付け上がってるそう。

夫に文句言うと言い返されるから他の社員に当たって、女性も泣かす酷い奴らしい。それも転職理由の1つ。

 

あと静岡県外で転職活動中なのですが、その理由が今住んでるところはいつ噴火するか分からない富士山に近く、南海トラフ地震がきたらギリ範囲内だから不安なんです。南海トラフきたら富士山も黙ってなさそうだし・・・。

かもしれない自然災害だけど避けるに越したことはないと思ってます。

 

アメリカに引っ越すかもしれない理由は、友達の伝手があるのですぐに就職できることと、日本での倍以上給料が貰えること(←これ重要)。あと労働条件も日本より良いです(少ない勤務時間で多い給料)。

カリフォルニアは日本より自然災害が少ないので安心できるかな?犯罪や山火事はしょっちゅうあるけど・・・。

アメリカは給料高いけどその代り物価も高い。でも今の生活と比べると、日本よりはコスパいいんじゃないかと思ってます。

 

ただ私がアメリカに住めるか凄い不安なんです驚き
英語ができないのはもちろんだけど、それはちょっとずつ勉強していけばいいやと思ってます。
以前お試しに3か月ほどアメリカに滞在してたことがあるのですが、そこで精神も体もボロッボロになって帰国しました。
たったの3か月で何よ?って感じですが、そのときのトラウマが大きくてネガティブ
 
そのときは夫の実家に泊まってたのですが、義母(日本人)が専業主婦なので一緒の時間が長くてちょっと疲れてしまって、家の周りは砂漠&高速道路で何にも無く、気分転換に出かける場所も無く家に缶詰。自分のPCも無かったので娯楽無し。
英語学校に行くか?という案もあったけど、観光ビザだと学校に行くのは違反らしいので行きませんでした。

あと食べ物が合わないのも組み合わさって、ストレスで毎日胃痛で吐くくらい体調壊してしまいました魂が抜ける

 
一番近い日系スーパーなんて高速走らせて1時間以上のところにあるので中々行けませんでした。
居候してる分際でアメリカでは高めな日本のものを食べたいって言いにくいし、スーパー行ったとしてもこれ買いたいなんて言い難かったです(あのときは若かった。今なら言える)。よくパンやパスタとかサラダを食べてた気がします。
そんな中、日本のめんつゆが奇跡的にあったので、それで野菜スープ作ってご飯(米はあった)と一緒に食べてたのが唯一安らぐ時間でした。
 
義実家&専業主婦の義母(気使う)というのも体調壊した大きい原因の一つだと思うので、もしアメリカに引っ越したら同居の予定はないのでアメリカ生活が上手くいく可能性もあるかもしれないです。

私は義母とあまり相性が良くない気がします。義母は悪気はないのかもしれないけれど地味にグサッとくることを言ってくるので辛かったですネガティブ

 

例えば今思いつくのが私が言ったことに対して「で?」って返してくるの。他の人たちには言わないのに。そんな変な事言ってないと思うし、今まで「で?」なんて言ってくる人周りにはいなかったのでびっくりしました驚き

会話してて「で?」なんて言われるの本当に嫌な気分になるよむかつき

たぶん会話の相性が私と義母とで合わないんだと思う。

 

あと夫と義両親とで電気屋さんでパソコンを選んでるときに、色んなパソコンを見て私が「これは容量少ないみたいだよ」というような事を言ったら、遮って「これはうちが買うものだから」と言われました。要は義実家が買うものだからお前は口出しするなと。

夫に嫌な感じとチクったけど、なんか結局あやふやになった覚えが・・・。夫も見たり聞いたりしてるはずだし、私もチクってるのにあんまり反応ないんだよねむかつき

気にならないのはそういう中で育った夫たちにとって普通の日常会話なのかなと思った。

 

相性良くないみたいだし、今は会うことがあっても必要以上の会話はしないようにしてます。「で?」なんて言われたら嫌だからね。今ならブチ切れるわむかつき

 

日本にはまだまだ行きたい場所や楽しい場所がたくさんあるし、美味しい物もたくさんある。

日本大好きだから、できるならずっと日本に居たいです。

住む場所も国際結婚の問題の一つですね。

 

 

話関係ないけどベランダ菜園の様子下差し

 

 

サニーレタスはこんな感じになりましたニコニコ

本当はもっと大きく育てたかったんだけど、虫食いが所々に出てきて、虫の卵がたくさん付いてる!滝汗

虫に食べられる前に食べちゃえという事でもう収穫しました。

 

 

葉が柔らかいのでサラダにぴったりです。

 

 

やっぱり調子の悪いケール。これ以上大きくなりそうにないですショボーン

 

 

こちらも調子の悪いルッコラ。どっちもここからいい状態になりそうにないんだよな。もう食べてしまおうかな。