一通り水族館を見終わり、次は淡島神社へ向かいます。

 

 

山のてっぺんにあるので山登りをしなきゃ神社には行けません。

 

 

 

山に登る際の注意書きでちょっとビビる。ミジンコ体力だけど無事に登れるだろうか・・・滝汗

 

 

山道入ってすぐこれ無理じゃね?と思ったけどちゃんと整備してる道で、手すりをつかめば少し楽になったので頑張って登ることにしました。

手すりが無い場所も所々ありました。

 

 

途中途中に「がんばって」とか「もう少し」とか看板が立っています。

登ってる人は思ったよりいて小さい子供を連れた家族連れとかすれ違いました。小さい子供でも登れるんなら頑張んなきゃと気合を入れます。

 

 

そしてやっと着いた淡島神社。2人して息切れしてますゲロー

 

 

神社にはラブライブファンたちの絵馬がたくさんかかってました。

後から登ってきた男性もめっちゃ息切れしててお参りして帰って行きました。

プロならこんな山屁でもないんだろうけど、私たちはギリでした。

きっと山の上からの景色が綺麗なんだろうなーと思ってたけど木々が邪魔で全然見えませんでしたえーん

 

 

 

山道の途中にロックテラスと言う小さいスペースの休憩所があり一休みができます。

このときは先客がいたので写真だけ撮りました。

 

 

ロックテラスから見た景色。

これが唯一山で見れた海の景色です。

 

 

山登りが終わった後は淡島を一周して帰ります。

 

 

 

 

岩肌がボコボコしてて気持ち悪い。

 

 

 

いたるところにある岩がこんな感じで蜂の巣みたいにボコボコしてました。

 

 

 

 

途中怪しい像が・・・。

 

 

なんのための像なんだろう?立ち入り禁止の奥にあって捨てられてる感じの物でした。

ここの淡島はいたるところに昔は使われてたであろう感じの場所があって何なのか気になりました。

 

 

トンネルの中がライトアップされてる淡島遊歩トンネル。

 

 

ホテル側へは行けないらしく、このトンネルを使って一周します。

 

 

バツレッドの付いてるホテル側は宿泊客か関係者以外立ち入り禁止なので行けません。

 

 

このプールは元はホテルの物だったのかな?今は釣堀となっています。

 

 

水族館側へ戻ってきました。

遠くから見えたアザラシ。

 

 

島をぐるっと一周して戻ってきたらペンギンゾーンが水を抜かれてました。

そして陸に登り損ねたのか1匹だけ水のないプールをうろうろ。

 

 

近づいたらペンギンも近づいてきました。取り残されて何となく寂し気。

 

水族館も見終わったし島も一周したので船に乗って帰りました。

 

 

買ってきたものはこの缶詰のお菓子と

 

 

記念コイン2枚と

 

 

カエルの小さいぬいぐるみと

 

 

うに殻のガチャガチャ3回分です。

黒いうにのはマグネットで白いやつはキーホルダーです。

黒いのは2回連続で同じものが出ました。しかもマグネットが不良品か安物だから全然付きませんでしたチーン

 

 

以上であわしまマリンパークブログは終わりです。

水族館が小さいからあまり時間を潰せないかなと思ったけど、山登りして淡島神社へ行ったり島を一周したりして1日があっという間でした。