病院からもらった2.5mlのシリンジではふやかしたペレットを全然吸えなくて、ネットでモルモットの強制給餌をしているたくさんの人がおすすめしてた1mlのシリンジを買ってみました。

 

 

Amazonで買った「テルモシリンジ 1ml 10本セット」370円。

 

 

モルモットに強制給餌で使う場合には1mlのシリンジの先端を切り落として、その先をライターで炙って丸くして使います。

 

 

先端の穴の大きさは1mm。

 

 

切り落としたら4mmになりました。

 

 

これをライターで炙るとこんな感じに。

でもこれは炙りすぎて穴が狭くなってしまいました。

 

 

固めにふやかしたモルモットセレクションもスルッと吸引できます。

これで中々吸えない出ないのストレスが無くなりました。

 

この1mlのシリンジは壊れるのが早く、私は1日に5~6回ほど給餌をしてるのですが1日でゴムと棒が外れ壊れてしまいました。

でもオリーブオイルをゴムの部分に少量付けると滑りが良くなり壊れづらくなります。これで結構長持ちします。

 

 

他にライフケア3袋と、ニュートリカルバイトというフェレット用の栄養剤。

 

 

このニュートリカルバイト、ネットでモルモットの給餌にドクターから勧められてニュートリカルバイトを使ってるというような記事を読んで私も買ってみましたが、フェレット用って書いてあるし、原材料も変な物がたくさん入ってるのを見て不安になって、動物病院に行くついでにエキゾチックの先生に聞いてみました。

 

すると先生はこの商品の事を知っていたようで、見た瞬間に「ダメダメ!それはただ甘いだけだから」とモルモットには与えないでと言われました。

モルモットだけではなく、この商品自体おすすめではないそう。

 

 

触ったら手がギトギトになるので油がたくさん入ってるようです。

味見をしてみたら魚油が入ってるせいか生臭くて昆布飴を思い出しました。