引っ越し当日、函館からペットを連れて新幹線で東京まで行きました。

4匹の金魚とプレコはビニール袋に数匹ずつ2袋にしてハードタイプのミニクーラーボックスに入れ、酸素の出る石を入れて、さらにスーツケースの中に入れて運びました。

モルモットとハムスターはキャリーケースに入れて、ハムスターのキャリーケースは小さかったから、モルモットのキャリーケースの中に入れて、キャリーケースを一つにして運びました。

新幹線はやぶさには荷物置き場があるのだけど、小さいスペースだから場所空いてるかな?と思ってたけど、繁忙期ではなく朝一番の始発だったので貸切状態でした。新青森駅でたくさん人が乗ってきました。

 

 

 

荷物置き場ではスーツケースは寝かせて入れることができました。小さいサイズでも立てたまま入らなかったです。

最後の東京駅まで私以外誰も使いませんでした。

 

駅員さんに「荷物が多いから荷物置き場の近くがいい」と伝えたら、上の写真のリュックのある席になりました。

ここでもいいけど、できれば荷物が間違いとかで持って行かれないように見張るのに、荷物が見える荷物置き場の隣の席が良かったな。

 

 

キャリーケースはこんな感じでテーブルの上に置いてました。

モルモット用にきゅうり入れたのが間違いだった。きゅうり臭くて周りの人に匂ってたかもしれません滝汗

臭い防止のためと、ペットが影などで驚かないように上着をケースの上にかけてました。

 

 

大移動が初めてのモルモット(名前は諭吉です)は最初は怯えてたけど、しばらくしたら慣れたのか餌をたくさん食べてました。

あともう少しやったほうがよかったなと思ったのが、ペットシーツをもう少し入れて、おしっこ漏れなどに十分対応できるようにすればよかったなと思っています。

家に着いたときはペットシーツがずれてキャリーケースが濡れてました。

 

 

あとハムスターのキャリーケースに付属されてる給水器も揺れで水が全部流れ出て、おがくずがびしょびしょになってました。

 

 

新幹線にペット持込みの場合280円払ってペットカードというものをキャリーケースに付けます。

 

東京駅で夫と合流して荷物運びを手伝ってもらい静岡に行きました。

静岡に着いた途端函館と気温が全然違ってびっくりしました。湿気がすごかったです。

今は少し暑いのに慣れてきたような気がします。