あっという間に、日本へ帰る日がやってきました~~o(;△;)o


朝の10時50分発の飛行機

ということで、集合時間は7時50分です(ノ_-。)


は・早い・・・ぐぅぐぅ


昨日は軽めの夕食を取って、またまたホテル近くのマッサージに行った私達(*゜▽゜ノノ゛☆


でも、疲れ過ぎて、ベッドに入ってすぐ記憶をなくしたようです・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz





something new♪



最後の朝食を早めに済ませて、ロビーに集合ビックリマーク


空港まで送迎で向かいましたDASH!


今日も変わらずいいお天気い~~


あ~~あ。帰りたくないよ~~


こちらは、車から見えた空港キラキラ


昨日までの街並みが嘘のように綺麗なビルで~す。

1350年から1767年までの約417年間にわたり国際都市として繁栄したアユタヤー。


その華やかさは、「ロンドンのように見事」と称えられたそう。


ビルマ軍による侵略で徹底的に破壊されてからじゃ静かに時を止めたまま・・・


数々の歴史を今に伝える遺跡群は、世界遺産にも登録されている。





something new♪



すべてを見れなかったのはとても残念だったけど・・・しょぼん



最後に連れていってもらった場所がこちらアップ


「ワット・チャイワッタナーラーム」


ライトアップがこれだけ綺麗ということは

お昼間の美しさは圧巻なんでしょう~~ヽ(゜▽、゜)ノ



こちらは、1630年にプラサートトーン王が、なくなった母親の為に建てたとされる寺院。


クメール様式の仏塔と、それをとりまく建築物はとても美しいです~~キラキラ



それにしても、

偉大さと荘厳さで、言葉がでません・・・m(..)m


しばらくたたずんでいた私達でした・・・

先ほどの場所から少し移動して、向かったのは、「ワット・チャーブラナ」


こちらは1424年に建てられた寺院ドリル





something new♪



something new♪


入口からは中の仏塔が見えていました。



something new♪

こちらが入口の門


向こう側に、先ほどの仏塔が・・・


屋根が落ちて壁だけが残る礼拝堂の向こうに、クメール様式の仏塔が見え、とても荘厳な雰囲気。



something new♪

入口から中に入ると、夜ということもあって、少し怖い雰囲気・・・(((゜д゜;)))


塔には途中まで登れるようになっていましたが・・・

なんとも言えない恐怖感にも似た空気感をおぼえました・・・


なんだろう~~

この雰囲気は・・・


やはり遺跡の重厚感が何かを物語っているのかも・・・・w川・o・川w