私 せこいかな? | 8148のひとりごと

8148のひとりごと

『もりかわ歯科八尾本町診療所』の院長『森川正章』が歯の健康のことから日常感じたことまで自由気ままに書き連ねます!!

NHK受信料の徴収にこられました。
案内のパンフレットに書かれているように 私のように自宅といっしょになっている小規模な事業所は 自宅で受信料を払っているので、払わなければいいと思っていました。何年か前にこられたNHKの方はそれで納得して 帰っていただきました。また、親父達と同居していますが親父世帯の分はいいと思っていました。

ところが今回の方は、従業員がいるので小規模な事業所として認められない。 また、同居とはいえ 世帯が違うのでそれぞれ払って下さいと言われました。

何か腑に落ちないのは セコイ私の性格のせいでしょうか?

小規模な事業所の定義が契約書には明記されていないし 法律で決まってる?とはいえ2世帯分も払えない?
未婚の成人の息子の場合は戸籍が一緒だから2世帯にならず もし結婚して同居していれば2世帯分の受信料を払わなければいけない。離婚して戻ってきたら2世帯分?

何か 納得できないNHKですムキー