《覚悟の磨き方》より 

36.感情が人生 



 日々生きていると 



 何かと感情に左右されるときもある 



 イライラしたり 



 悲しかったり 



 腹が立ったり‥ 





 それを愚痴として言ってしまう時もある 




 人間だからね 






 でもそれを長く引きずって 





 明日、明後日、1週間‥‥1年と 




 まだその事言っちゃてるよ! 





 以前はそうだった‥笑 






 昔と比べたらだいぶ減った 







 そんな生き方してたらほんとうまくいかないし 




 未来に進んでいかない 




 感情はその時に感じ、味合うもので 



それで終わり!その瞬間で終わり! 




 振れ幅を低く、短く 




 何が起きても器を大きく 




 起きた事にも何か理由があるがあるんだろう 




 ぐらいの感覚でいたほうが 




 生きやすい 









 「心」から湧き出てくるもの 




 喜び、嬉しさ、熱い気持ち 




 何もなくても 



 日常の中で湧き出てくるもの 




 満たされる、すでに満たされている自分がいる 






 無邪気に、子どものように 




 「心の声を大事にして心のままに動く」





この言葉を大事にして




日々を過ごしていこう