PAVILION 27-a272jp SSD交換&メモリ増量 | PC貧乏

PC貧乏

ASROCK M8を泣く泣く手放してしまい、M8押しをやめました。
PCDesk2017verを完成させました。
自作PCも素人ならDIYも素人です。
素人なりに楽しんでます。
どなたでも気軽にコメントしてもらっていいですよ。
イイネも常時受け付け中

唐突ですが事務所で使っているPCのSSDがいっぱいになっていて空き容量を確保してくださいと出ていたのでSSDの交換に踏み切ることに。

このPCはHPのオールインワンで

CPU i7-7700T
MEM 8GB

GPU 930MX
SSD 128GB

HDD 2TB

簡単にこんな感じのスペック。

SSDはどう見ても足りないですよね。

メモリも使わないと言えば使わないのですがどうせあけるのならということで交換対象に。

この手のは適当に分解始めると大失敗するのでまずは検索から。

ttps://setting.jp/hp-pavilion-24-a173jp/

このブログを参考にさせていただきました。

下のねじは浮かすだけとかわかるはずないしww
実際半周回したらパキッと2mmくらい浮きますのでプラスチックのへらを売れて全周こじれば簡単に外せます。

BDのケーブルだけ気を付けて。

なに!!

さすがにこれはwww

2230かよw
2280しか持ってないよ

高い!

しょうがないのでぽちりました。

メモリは

2133までか。

16GB対応書いてないぞ。

いけるのかな?

8GBを1枚追加でもいいのですが。

でもここは妥協せずに32GB。

エクセルとクロームをいっぱい開きたい。

とりあえずこれ。
動いてくれよw

合わせて3万強の出費

あと4年使うと思えば安いものです。

翌日

届いたのでEaseUSでSSDをクローン。

これMBRだったんだ。

使うのも1TBなのでこのままでいいや。

セクタバイセクタを選んでスタート何がいいのかわかりませんが。

約20分で完了。

再度分解。

これSATAも2系統しかないのでBDをやめるしかストレージ増やせないんですよね。

NASもあるのでこれで。

SSDを交換して、メモリも交換。

無事に起動。

ちゃんと32GB認識してます。

クロックは2400なので2666は対応してないのか?
特に必要ないのでこのままで。

新たに発生したサイズオーバーの分のパーテーションをCに引っ付けたいけどバックアップ領域が後ろにあってひっつけれない。

そこでAOMEI Partitionで移動。

そして結合。

完璧です。

とおもいきや

Dドライブに余計なものが。

いるのかいらないのか?

いらなさそうなので削除しよう。

コマンドプロンプトで削除できそうなので

選択して
delete partition

としたけど消えなかった。

ググるとoverrideとすれば行けるとの記事も。

いけました。

ttps://jisaku-pc.net/hddnavi/force-protected.html

参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

結論としては

私の購入した

HPのpavirion27はSSD1TB、メモリ32GBで問題なく動作しました。

AIOでスペックアップしたい方の参考になればと。

でも動かなくなっても責任は取りませんよw

ではでは。

また思い立った時に書きなぐります。

THANK YOU!