同じ病気でも。 | 生きることに、頑張る。

生きることに、頑張る。

日記やら心の奥底やらをぽつぽつと。ぼやきが多いかも知れません。
精神障がい者2級です。



価値観とは様々だ。

色んな人がいるのが当たり前であって、合わなければスルーすればいいし、合うなら仲良くなるのは至極当然のことだろう。



でもね、私的にこれだけは不思議だっていう出来事があった。

どうしても「????」って疑問符だらけになってしまうことだった。

だからあえて主観で語らせてもらう。



精神疾患という病気自体は同じなのに、どうして自分と違う症状の人のことは笑ったりするの?


私の方がマシだとか、私の方が辛いとか、何故に変なマウントを取ってしまうの?


そもそも、どうしてそういうことを仰るの?



やられたら嫌なことをしてしまう時なんて、そりゃあ完璧なんて存在しないから誰でもある。

だけれど、それは悪意が無い・無意識という前提だと思っている。

けれどその子はめちゃくちゃハッキリと、嫌なことを言っていますって気付いてて言う。



私も完璧なんかではないから、勿論嫌な気持ちにさせてしまうことも多々あるだろう。

それを踏まえても、良くないと思う訳。



皆んな苦しいんだよ。

辛いんだよ。

そういう気持ちは分かるでしょう?

なのにバカにするのは、どうして?

笑うのは失礼じゃない?

そもそも、自分が逆の立場だったらあなたは絶対に怒るか泣くでしょう?



私はそう思った気持ちにそっと蓋をして、距離を置く決断を即座にした。



平和が好き


笑顔が好き


穏やかが好き


誰かを思い遣ることが出来る人で在りたい



私はそういう価値観なので、そういう人間でいられる様に、変わらず努力をし続けていく。

そう再認識させてくれたことは、有難う。