昨日→今日の長い日記。 | 生きることに、頑張る。

生きることに、頑張る。

日記やら心の奥底やらをぽつぽつと。ぼやきが多いかも知れません。
精神障がい者2級です。

Hi world.



いきなりの前置きだが、昨日実家に帰り今日元旦那の所に戻って来ている。

そのたった一日が我慢ならない私の日記である。




ドクドクと動悸がする。

息苦しさも酷い。



実家に帰る道、バスを2本乗り継がなきゃならないのだが、今の病状ではバスに乗ったら病院送りだなと思いタクシーを使う。

障害年金もタクシー代でかなり無駄になっているなと分かってはいるものの、かと言って救急車に毎度運ばれていたらもっと掛かるので致し方ない。

だから殆ど外出をしないのだが、こうも毎日発作的なことが続くと、少しでも前向きにと頑張る気持ちが容易く折れる。


パキッ。


誰かと比べてもどうしようもない、無駄な時間だと知性では把握していても、情緒では全く付いて来てくれないものだ。


ひたすら暗いんだが。

猛烈に泣きたいんだが。

苦しいのも耐え難いんだが。


どうしたら良いのか。

一度折れると暫く這い上がれないよね。

強くなりたいと願い彫ったtattoo達を見詰めながら、果たして意味があったのかと思う。

ちゃんと一つ一つに意味を持たせているから、本人は満足なのだけれど。

病気には満足ではないよな。

病気には何の意味も無い。

強いて言うならリストカットの痕が目立ちにくくなったことか。


で。


昨日実家に帰って、チワワちゃん達に会えたのは最高の幸せラブラブだったが、色々思い悩むこともあったり少し話に混じると否定してくる母の旦那。



基本的に政治の話や宗教の話ってどんなに親しかろうと私はしない。

絶対に揉めると確信しているから。

そういうものだから。

でも夕食の時に、母の旦那から阿部元首相の話題になったのである。


母の旦那『俺は阿部さん大好きだったから、あの犯人を殺してやりたいよ。』


私の心の中(他人を殺して母を辛い思いさせるつもりなのかなぁ、現実的に考えたらそんなこと母の前で言えなくない?思ってたとしても言わなくない?しかもそんなブチ切れて言われても、困る。)



まだこういう話題は最近の衝撃的なニュースだから分からなくも無いのだが、母の支持している政党と彼の支持している政党が違うんだなと思ったのが、ひたすらに母が推している政党を嘲笑う様に話すのである。(そもそも例え配偶者でさえ私なら言わないけれどね。)


母の旦那『あそこの方針はYouTubeの切り抜きで見たけど』


私(え?!YouTubeの切り抜き?!それって編集してあるから良くないところ繋いだりしてるし、そこ信じるの?)


こんな調子で母をあーでもないこーでもないと言っていたので、私はサラッと


『人それぞれだよね。誰かに自分と同じ考えを求めても無駄だよね。人間って。』


とニコニコしながら言っておいた。

そしてこんなの毎日耐えられる状態では今は無いことに気付いたのである。



なので、元旦那宅アゲインなのでした。



サムネイル

​ただいま!お世話になります🙇‍♀️