皆さまいかがお過ごしでしょうか。

世間は値上がり、資材不足のニュースばかりで、非常に先行不安な状況が続きますね。


今回はこのブログの読者さまにはあまり関心がないかもしれませんが、ZC6型BRZの故障診断になります。

ZN6型FT86と同じプラットフォームの車ですね、エンジンはFA20


水平対向4気筒エンジンです。


デミオ購入いただいた方の所有車でして、信用してくださって整備を任せていただいてます。


本当にありがたいことです。




不具合現象は、エンジン不調です。内容は 


アイドリング不安定


加速時息つき、パワー感がない


エンジンブレーキで減速時クラッチ切るとエンスト


これらの現象が、出たり出なかったりする間欠不具合です。

何度か見させてもらったんですが、預かったときに現象が出ないこともあり、すぐに直すことができませんでした。

ですが今回やっと原因を突き止めることができました!



まずエンジンECUの自己診断結果は、


P0171 空燃比リーン異常


何らかの原因により、エンジンの中でガソリンを燃やすときのガソリン濃度が薄い(足りない)状態です。


これらの原因は、


エンジンのエア吸い(吸気漏れ)

インジェクターの不良(低圧、高圧)

エアフロメーターの不良

空燃比センサーの不良

燃料ポンプ、レギュレーターの不良

PCVバルブ不良

水温センサー不良

イグニッションコイル、プラグなど点火系不良


など、多岐にわたり、特に空燃比異常は故障診断のときに原因を特定することが難しい修理のひとつです。



そういうときには、異常と思える箇所を一つ一つ、診断していき、原因を特定していきます。


上のメモは、データを確認しながら数値に異常がないかなど調べて、自分の考えを整理しているものです。


暗い森のなかで光を追い求めるイメージ…


そして点検の結果…




エアフロメーターが怪しいとなったのですが、アイドリング時の診断機でのデータモニタ数値は正常…

(アイドリング時の基準値は整備書に記載がある)


エアフロメーターは吸入している空気の量を測るセンサーです。


少し回転を上げて2000回転時のデータモニタ数値を正常値と比べたいが整備書に参考値が記載なく、仕方ないので一度清掃してみることに。



エアフロメーターを取り外すときにエアクリーナーも確認ついでに外したところ…



黄色丸印の中にエアクリーナーがあります。




これが外したエアクリーナー

純正ではなく社外品です。


見てもらってわかるように社外エアクリーナーのスポンジがボロボロ…


手で触るとポロポロ崩れてきます…


既にこうなってるということは…


崩れていったスポンジはエンジンに吸われていったということ…


そしてエアフロメーターを外して確認すると…


センサーにスポンジの破片が付着している…

(すいません写真は撮り忘れました)


エアフロメーターを清掃して取り付けると、エンジン2000回転時のデータモニタ数値に変化がありました。

(1,35g/s→2.05g/s)


その後エアクリーナーを交換し…



エンジンを暖気して学習させると…



めちゃ車が速くなってる!


いや実際には壊れた状態から正常に戻っただけなんですが…


というわけで、今回の故障の主原因は社外エアクリーナーでした。


劣化したエアクリーナーのスポンジがエアフロメーターに付着。

それによりセンサー信号に誤差が発生。

誤差の出たセンサー信号を基準にガソリンの量を決めるので、空燃比異常となった。


またスポンジがエンジン内に入ると失火を起こしたり圧縮不良になるのでエンジンがふらついたり、エンストしたりする。


という因果ですね。


社外エアクリーナーが悪いわけではないですよ、スポンジが劣化してしまうまで使い続けたのが悪かった。


純正はある程度汚れても年数経ってもこういうことは起こりませんが、性能に特化した社外エアクリーナーは早めのメンテナンスが必要ということです。


結局エアフロメーターも新品に交換させていただきました。

スポンジのダメージあるとこわいんでね。



終わってみれば単純なトラブルでしたが、なかなか面白い故障診断でした。


試運転して、お客様にお返し。


1週間ほど経ってから、お電話いただき、

[もしかして直ってない?]とドキドキしましたが、


めちゃくちゃ調子良くなりました!


とお礼のお言葉でした。

下手すると買ったときより速くなったとのことで、長らく気づかないレベルで不調を抱えていたのかもしれません。


故障診断、しんどい仕事なんですが、直ったときの達成感もあり、お客様も喜んでくれたら嬉しいです。


今回は難しい話だったかもしれませんが、だいたいのイメージで僕たちがどんなことしているかわかってもらえたら幸いです。


これからも何卒よろしくお願い致します😄



※故障診断は全く儲からず時間だけかかるため自社顧客様に向けてのサービスであり、故障診断、原因究明のみのご入庫はお断りさせていただいております。

ご了承ください。