『フランス人形』を弾くために・・・ | ゴルフと娘のピアノ

ゴルフと娘のピアノ

趣味のゴルフの事や長女&次女の習い事(ヤマハ音楽教室)の雑記です。ゴルフは典型的なアベレージゴルファー、長女中1、ヤマハ・「ジュニア総合コース」(ピアノ専攻)から「上級ゼミ」コース。※次女は小3に上がる前にヤマハ退会

長女、これまでペダル指定が書いてある曲には何度か出会っておりますが、その時は、曲の中の一部分だけ、ほんのすこし出てくるくらいなものでした。

 

ところが!!

 

ついに来ましたね・・・

 

ジュニア総合コース3年目、

テキスト「ピアノ5」には、はじめからさいごまでずっとペダルを使う曲が登場あせるあせる

 

フランス人形/W.ギロックビックリマーク

 

にもかかわらず

残念ながら我が家、

アシストペダルなし汗汗

※長女、姿勢をおかしくしてムリすればペダルを踏めないことはないのですが・・・

 

ヤマハに行けばもちろんレッスンでヤマハの物を使えますので、そこで練習できればいいかな~の気持ちがありつつ・・・やっぱり家でもペダルの練習をさせてあげたいな~の気持ちも・・・

 

どうするか!?

 

迷う時間がもったいない。

手っ取り早い解決策は一つほっこり

 

買うことですね(笑

 

ということで、買いました。

これです下矢印

長女大喜び、買ってよかったキラキラ

※使うにはまだ先なのに次女も喜び爆発(笑

 

そんなアシストペダルを購入するキッカケを作ってくれた『フランス人形』ですが、、、

 

ペダルなしでの練習はしてましたので、最後まで通して弾けるようにはなってました。でも、問題は、はたしてペダルを使うとどうなるか、、、

 

最初は踏んだペダルを戻すのにあたふた、「あれ~ガーン」なんて言いながら練習してました。

 

が、それも数日経て、

今日現在、「だいぶ慣れたニコニコ」旨言ってます。

 

そしてさっそく動画も撮りました。

 

ちなみに、ペダルを自分で操作しての演奏としては、記念すべき初演奏動画となります。

こちら下矢印

 

私にはよく分かりません(笑

※そういえば素足でいいのかな??

 

アシスペダルを買う前、アシストペダルを買うということをヤマハの先生に相談しましたところ、買うのは賛成、でも、ペダルでいきなり練習すると、指先でツンツンたたくような弾き方になる子がいるそうで、そうならないために、まずはペダルなしでしっかり弾けるようになってからペダルの練習をしてください、とのアドバイスをいただいてます。

 

とりあえず、それを守って、ペダルなしでの練習は完了、もっかペダルを使ってのフランス人形を練習中ということになりますニコ

 

見学しかしてない私が言うのもなんですが・・・

手やら足やら、ピアノを弾くにもいよいよ忙しくなってきてるな~・・・って感じてます(笑