ヤマハ・J総2年目・レッスン(R1.5.12)+次女幼児科デビュー | ゴルフと娘のピアノ

ゴルフと娘のピアノ

趣味のゴルフの事や長女&次女の習い事(ヤマハ音楽教室)の雑記です。ゴルフは典型的なアベレージゴルファー、長女中1、ヤマハ・「ジュニア総合コース」(ピアノ専攻)から「上級ゼミ」コース。※次女は小3に上がる前にヤマハ退会

今日は、J総(ピアノ専攻)2年目の初回レッスン日、かつ、次女の記念すべきヤマハデビュー日でもありますキラキラ

 

そんな日にかぎって稀にある日曜日の仕事があった私汗

ということで、長女編はすべて長女からの伝聞です下矢印

 

スタートは、1年目テキスト「ジュニア2」の『なつかしい歌』をサラッと弾いたそうで、長女曰く「二短調の両手カデンツで弾いたよチュー」旨。

たしかこの曲は完結したと思っていたのですが…もともとがイ短調の曲ですので、調を変えて実施したということらしい。

 

そしてここからが新テキスト「ジュニア3」クラッカー

 

聞くに、スピーディーに進んだ模様

 

まずは、キーボードソルフェージュ

『とりのこえ』流れ星

長女に限らずほかの子も、、、

みんなしっかり予習済みグッ

片手ずつ弾いたそうですが…

特に問題は無かった旨

先生も教えやすかったと思われます(笑

ちなみに、この曲はこんな感じで予習済み(レッスン前日撮影)下矢印

 

キーボードソルフェージュの時は、ピアノ音に限らずけっこう色々な音を試しては遊んでる長女です。これは、ビブラフォンの音設定にて音譜

 

レッスン内容に戻ります

次に、伴奏アレンジ

『かえるのおやこ』流れ星

 

ト長調の曲ともなれば、、、J総っ子お馴染みのト長調の和音を駆使してというやつですねほっこり

これまでいろいろ伴奏アレンジはしてきましたが、今日は初っ端ですので、“ズン・チャッ・チャッ系”を試したようです。

伴奏の自由アレンジが宿題。

 

この後に、アンサンブル

『どろんこロック』流れ星

 

恒例のパート決めからですね(笑

実は、長女は既に希望パートを決めてましたDASH!

それは3番パートキラキラ

理由を聞くに、「両手でやりたいお願い」…だそうです。

※1番、2番は右手のみ

 

1番パートはなにゆえかいつも激戦区であるところ、伴奏が主の3番パートは不人気(笑

ということで、長女のみ希望どおりすんなり確定。

 

3番パートは少し前から遊び半分で練習してまして、クラビノーバの音を“エレクトリックベース”にしてCDに合わせて弾くと…長女的に相当楽しんで弾いてるのが見てて分かります(笑

 

そんな本日の“どろんこロック”は、最初の4小節のみを弾いたそうですが、夜にはスイッチが入ったのか、本格的に練習してましたニコ

 

さいごは、個人発表流れ星

長女が選んだのは…

順番バッチリ!『友だちマンボ』ですOK

 

が!!

結果、合格ならずえーん

いろいろご指摘いただきました(笑

次回こそは…ですね。

 

以上が長女編グループレッスン

レッスンの中身は、1年目と2年目に差異はないと思います。

でも、グループメンバー全員のスキルが上がってきてるので、1年前とは比較にならないほどレッスンのテンポは速くなってる気がします。

当たり前と言えば当たり前ですが汗

※今回はぜんぶ長女から聞いた話なんですけどね

 

さてさて!

次女のヤマハ・デビュー戦の話もひらめき電球

 

妻から聞くに…

レッスン前半はグズグズ、後半は持ち直して、、、

最終的には「たのしかった~チュー」旨あせる

 

どうやら、ヤマハに行く前に公園のブランコで遊ぶ約束をした妻が時間の都合でそれを省略したところ、ご機嫌急転直下(笑

4歳、ありがちですよね…こういうの汗汗

 

とりあえず、、、

“ヤマハ、嫌いムキー”で終わらなかったということだけでも御の字と考えることにしますウシシ