今日は手術前最後の診察です。手術を受けるのか?受けないのか?実は病院には「手術を受ける」と伝えています。病院としては手術の準備もありますので2週間前には返答が必要とのことでしたので一応は手術を受けるという返答をしておきました。
それはそれとして、相変わらず私は手術を受けるべきか?手術を受ければ得るものも大きいが失うものも大きい。膵臓癌は再発率が高く癌の中でも根治しずらい病気であります。痛く苦しい手術をしても再発すれば無意味です。臓器を取って切ってするわけですのでむしろ寿命を縮めてしまいます。今は抗がん剤により癌が小さくなっていることもあり薬を飲まなくとも痛みすら無く食欲も旺盛でとても元気です。しかし、主治医によるとこれは一時的なことでいつの日か抗がん剤も効かなくなって進行は進んでいくのだと言います。結論が出ないまま最後の診察がやってきました。待合室の電光掲示板に私の番号が表示されてました。これ以上返答を濁すわけには行きません。はっきりとしなければ。診察室のドアを開けます。