ふんぱん作りにハマって〜

「草木染めにしたふんぱんもいいな〜ドキドキ」って思ってたらサラシの反物がやって来た音譜音譜音譜


さてさて、家にあるどの植物で染めよっかはてなマーク


大きくなったミモザさん、ユーカリさん、ランタナさんで染めてみた音譜音譜音譜

ダウンダウンダウンダウンダウン


左からミモザ、ユーカリ、ランタナ

ミモザはパープル系の薄ピンクにラブラブ


草木を細かく切ると良く染まるらしいので

チョキチョキ切って染めてみるとぉはてなマーク(ミモザ)


あれっ⁉️ピンクにならなかったーあせる

浸ける時間が違ったのか?ミョウバン入れすぎなのか?よくわからないけれど・・・

少しの条件の差で全く違う色になるのかはてなマーク


期待を裏切ってくれるところが面白い音譜音譜音譜



ベリーベリー染め

アップアップアップアップアップ

お庭にあるエルダーベリーの実+貰ったブルーベリーで染めてみた!

ドピンクドキドキに染まりその後は地味なブルーへとキラキラ

模様もがハッキリ出ました!



・先日のランタナ染めが薄すぎたのでベリーベリーにちょこっと浸けてみた(写真左)

・ピンクにならなかったミモザ染めをベリーベリーにちょこっと浸けてみた(写真右)





ふんぱん作りにハマってしまったかと思ったら、サラシの反物が来て庭にある植物で染めたら何か草木染めが止まらんようになりましたあせる


いや、これ以上やってしまうと他のことが出来んようになりますわあせる


元々は「草木染めのサラシでふんぱん作ろう🎶」だったからそろそろ作ります🖐


おうち草木染めレポでした  以上!