ずっとずっと気になっていたものの、諸事情がありどうすることもできなかった元嫁ぎ先の家の片付けが始まりましたキラキラキラキラキラキラ



元嫁ぎ先の家を片付けるはてなマークなんのこっちゃゲッソリですよね目

あちらでもこちらでも断捨離ブーム音譜音譜音譜

自分の家や実家の片付けならわかりますが元嫁ぎ先とは目


私があの家を離れてトータル18年!!!

私の荷物全部置いたまま・・・(返してもらえず)

暫くの間は元夫と息子2人で暮らしていましたが元夫の急死により誰も住まなくなりました。

生活していた状態そのままのものがある状態あせる


何度か私のものだけでも引き取る話しをしましたが応じてもらえず、元姑が亡くなっても元義理の妹の目があるしで言い出せずあせる


息子たちの気持ちがイチバンではあるけれど片付けについてはデリケートな内容なので段階を踏んでから切り出そうとは思っていました。


色々なケジメをつけてからと・・・

詳しくはこちら

ダウンダウンダウンダウンダウン


私も自分の生活でいっぱいいっぱいになり片付ける気持ちが遠のいていきました・・・


ところが・・・


去年、長男が入籍して今年の7月には初孫が誕生することから〜


そのタイミングがやって来たキラキラキラキラキラキラ


今片付けなくていつ片付ける?

誰も住んでいなくても同じ敷地内にあの空間はマズイじゃろ!!!

お嫁さんからしたらそりゃ言えないかもだけど嫌に決まっとる!!!

開かずの間があるのは気持ち悪い・・・


という内容を長男に話したら長男も同じ気持ちだったらしくアッサリおっけー👌


2/5よりお片付けスタートキラキラキラキラキラキラ

家1軒まるごとお片付けは気が遠くなる作業です!!!

中は日が当たらずカビやホコリ臭いしあせる


初日は3畳ほどあるタンス部屋の片付けから音譜音譜音譜

引き出しの中ぎっしり詰まった服は全て破棄!!!

カビやシミだらけあせる

セーターとかは虫食いだらけあせる

ハンガーにかけてあるのもカビてたあせる


時はある意味残酷だあせる

意地で返してもらえなかった私の荷物あせる

執着って恐ろしいゲッソリ


複雑な想いを抱きながら亡き元夫のスーツをたたもうとした時、内ポケットあたりに何かを発見!!!

祝儀袋の中に壱萬円札キラキラキラキラキラキラ


「お父さんからのお祝いだね!」と長男に渡しといたパー

という不思議なハプニング付きキラキラキラキラキラキラ


この日は45ℓのポリ袋15袋=資源ゴミ

           5袋=燃えるゴミ


服以外の使えそうな小物は取っておいて必要な方の元へ届きますようにガンバリマス!!!


全体の小物が片付いてからタンスとか学習机とか椅子とか必要な方へラブラブ


タンスは要らないかあせる


中二階にあるものはどうしようか?等課題がまだまだあせる



婚姻中、よく我慢した私我慢を強いられた私・・・

モノが溢れた空間が重すぎて耐えられなかったのだ!!!

私たちの生活スペースに前の代の方のタンスとかー

同じ敷地内の目が届くところに義理の妹の子供3人分の自転車を何故置くんかとかあせる

当時はそれを言語化するのが難しくただのワガママな嫁としか見られず辛かったなぁ・・・

場のエネルギーとか波動とかそんなの知らなかったしあせる

何かわからないけど居心地悪いのは感じていたらしい。

今ならそれを説明できる!!!



日にちかかりそうだけどガンバリマス!!!

まだまだ色々なことと向き合うことになりそう・・・



家全体が軽〜くなって風通しがよくなってお家が深呼吸できますようにキラキラキラキラキラキラ



長文お付き合いくださりありがとうございましたクローバー