あれから1年 | どこまでもバカ正直ブログ

あれから1年




ブーケ2今日は、私達家族みんなが大好きな愛犬こまめの命日でした。




1年前、こまめの突然の死に、私達家族は悲しくて辛くて沢山たくさん泣きました。








もう1年経つんだね。



ある時、いつまでも心の中で受け入れる事が出来ない私に、信頼している方がこう教えてくれました。




死んでも魂だけは残る。




魂は亡くならない。




みんなが悲しい気持ちでいると生まれ変わる事が出来なくなってしまう。





そして、生まれ変わる時はまた必ずしも犬に生まれ変わると決まっている訳ではない。





人間に生まれ変わる動物だっている。




いつまでも引きずってはいけない。




今がそう思わなくてはいけない時なんだよ。



そう言われたのがちょうど3ヶ月前でした。


私はその言葉を信じたいと思いました。





そして受け入れる事が出来た今、こまめを思いながら手を合わせました。




こまめ、いつもありがとうね。


もしもこまめが生まれ変わったら、私達にしてくれたように、みんなが和むような温かい居場所をまた沢山の人に作ってあげてね。



また会おうね。

今でも大好きだよ。












今日はこまめと一緒に住んでいた頃のように家族みんなが集まりました。



みんな口には出さなかったけど、気持ちは一緒だったと思います。