私の気持ちとは関係なく 

世間はゴールデンウィーク真っ只中……


外に出ると、賑やかな家族連れ

ニュースを見ても、観光地の混雑した映像……


今の私の正直な気持ちは、

そんな特別はお休みはいらない。

なんなら、この先も、華やかなイベント事

なんかなくなって、

毎日が、淡々と過ぎていってくれるだけで

いいって思ってしまう無気力


そんなささくれた気持ちの私のゴールデンウィークは………

ほぼすべて、コンビニでのパートの日々です。


今のお店でお仕事させてもらって

もうすぐ7年になりますニコニコ


夫が亡くなったとき、

何も考えられなくなって、

無期限でお休みさせてもらったのですが、

オーナーのご厚意で、パートの分際の私

なのに、

戻れる場所を空けて待ってくれました。


結果、まるまる2か月休ませてもらって、

仕事に復帰しました。


やはり働ける間に働かないと……という

経済的なこともあったし、

今出ないと、私はずっと引きこもってしまうのでは?という恐怖もあったから。


でも、復帰した当初は、

仕事があってよかった照れと思える日

その仕事が辛くてショボーン仕方ない日………


2か月の間に、私はこんなに絶望の世界に

どっぷりハマってしまったのに、

久々にお店に出てみると、職場の人も、

常連さんも、一見なにも変わっていない………

その日常に打ちのめされて、苦しい思いも

しました。


でも、私はコンビニっていう場所が、

昔から大好きでしたウインク


コンビニって、お値段は高いけど、

限定商品あったり、

美味しそうなスイーツ見つけたり、

絶対欲しいものがあるわけでもないのに、

立ち寄って、なんとなく美味しそうなもの

探してみたりしませんか?


手軽に入れるのに、ちょっとだけ幸せな

気持ちになったりもして……♡


そういうところが好きで、お仕事としても

始めてみたんです。


日々、不特定多数の方と接して、

少しずつ顔見知りの方が増えたり……

深い付き合いじゃないからこその

何気ない言葉だけで、元気もらえたり……


私にとっては、

本当に大好きな大切な居場所♡なんです。


長く働けたらいいけど、

あんまりおばあさんの店員さんって

こわいガーン……ですよね(笑)


今日も、頑張って働いてきます!