毎年この季節に思うのですが

猛暑地方の方、連日お疲れ様です🙇
コチラ涼しくてごめんなさい🙏

今日も午前中はちょっと晴れてたけど
今は曇り
気温も21〜22℃くらいでしょうか
窓を開けてますが涼しい風がそよそよと入ってきます

そんな釧路から昨日は帯広に行ってきました
予想気温30℃でしたがそこまでは上がらなかったみたい
でも釧路から比べたら暑かった💦

昨日は母の面会に行ってきました
母を連れ出し娘ちん②孫ちん②と一緒に食事&買い物
娘ちん①は今月からパートで勤め始め
都合がつきませんでした

はま寿司に行きました
以前ケアマネさんから食事の量が極端に落ちてきたので病院で検査してもらっていいですか?と連絡をもらいお願いしたのですがどこも悪いところは無くて様子見だったんだけど…
見た目痩せた印象もなく
昨日はけっこう食べてました

お寿司6貫くらいとラーメン
ラーメンは残すかなと思ったけどペロリ
デザートにプリンとホットコーヒー
ま、プリンは孫ちん②にほとんど食べさせてましたが…
曾孫に食べさせるのが嬉しかったようです😌
孫ちん②もニコニコしながら曾ばぁばに食べさせてもらってました

母がちょっと鼻水を垂らしてたようで
それを孫ちん②が気付き
『鼻水出てるよ』
じゃあ拭いてあげてとティッシュ渡したらホントに拭いてくれてました🤣


孫ちん②が曾ばぁばをエスコート
曾ばぁばは早く歩けないからゆっくり歩いてあげてねって教えると終始ゆっくり手を引いて歩いてくれてました
年齢差80歳🤭

孫ちん②ナイスエスコート👍

食事後はしまむらで母の新しいパジャマ2着とTシャツと帽子を購入
パジャマは管理者さんから新しいパジャマを購入して欲しいと言われてたので…

ワタシと娘ちん②が『こんなのは?』ってピンク系の花柄を勧めると『そんな色、こんな婆さんなのに』と拒否
かと思えば『パジャマなんて何でもいいんだ』と言ってみたり😰
で、孫ちん②が『これがいいんじゃない?』って勧めたネコ柄🐱
『あら!可愛いね❣️これいいね❣️』

娘ちん②と『ホントに〜?ネコ柄だよ?!これがいいの?』って確認したら
『いいよ』だって
やっぱり曾孫は可愛いんですね😅

でも『今はいいって言ってても買ったら絶対こんな柄着ないよね』って娘ちん②とワタシの見解
こっそり戻しました(笑)

で、結局最初に拒否した柄を再び勧めると『あら、いいんでしょ❣️』

認知症あるあるかな😅


食事中にケアマネさんから電話があって
『入所者さん2名が体調崩してまして
先ほど病院で検査したところ、1人がコロナ陽性でした。小さい曾孫さんがご一緒にいらしてたので一応取り急ぎご連絡させてもらいました』と…


で、今日
このメール

マジか!増えてるじゃん😣
母、2階フロア
今のところ母が体調崩した連絡はありません

多分大丈夫だと思うけど
娘ちん②孫ちん②ワタシも数日は体調の変化に気を付けなければ😮‍💨

最近はコロナの感染状況があまり入ってこなくなったけど
実はけっこうクラスターが発生してたりするみたいですね

油断禁物ですね⚠️



昨日8日はますやのねじりドーナツの日
いつの間にか¥108になってた😵‍💫
前は¥88だったのにね

無印
日焼け止めだけの予定だったのに🤭



お立ち寄りありがとうございますニコニコ