年内に母の面倒な案件をスッキリさせたくて重い腰を上げたけど
すでに心折れそうですネガティブ


まずは携帯電話の解約
auなのですが、3月にガラケーが終了になり手続きしなければそのまま契約終了になるとネットで知り放置してたのですが、4月に試しに電話かけてみたら
『え?繋がる〜??』
どうやら母のガラケーは4Gだった(終了したのは3G)

ま、その時点では母の性格上『他の入居者さんとトラブル起こして強制退所させられる可能性もまだある』と思い(笑)そのままにしてました
ちなみに特別な理由がない限り携帯の持ち込みは禁止だったのでワタシが預かってました

月々数千円といえども使わない携帯にお金を払い続けるのもなぁ
入所から1年、もう追い出されることもないしょ?笑笑
って事で解約してきました

代理での手続きなので当然委任状とか言われましたが『施設に入ってて委任状も書ける状態ではない』って言うと本人の身分証明書と代理人の身分証明書を持参して下さいと…
でも実際手続きに行くとどちらの身分証明書も提示を求められる事はなかったです
『へ?』
まぁ面倒な手続きも無く説明聞いてワタシと母の名前を書いただけで終わりました
問い合わせたショップと出向いたショップが別だったんですけど、同じキャリアでもショップによって対応が違うんですね?


で、すでに心折れそうなのが
『母の家を売る!』です

認知症なので本来なら後見人をつけなければならないのですが
財産をたくさん持ってるならまだしも、家を売らなきゃ施設に払うお金も心細くなってきてるのに😭
たった一度の不動産売買のために後見人をつけるのはデメリットしかないらしく…
認知症の度合いによっては後見人つけなくとも売買できる事もあるそうです

で、数社の不動産屋に査定をお願いしました
ほとんどの不動産屋は家を売る意思表示が一度でも確認できれば認知症でも売買可能ですと言ってました
うまく母が対応できればいいのですが…

そしてもう一つ問題なのが土地の名義人がちょっとややこしい事が判明
元々は亡くなった祖母の不動産なのです
祖母が亡くなった後、母は相続の手続きをしてなかったようで…
固定資産税の納付書が祖母と母の連名になってたのでそんな気もしてたけど。

土地の6分の5が祖母名義、6分の1が母名義
なぜこんな事にしたのかは不明

その上に建つ家が未登記
これは昔はよくあった話だそうでローンを組まずに現金で家を買ったり建てたりした場合に登記しない事がよくあったらしい
ちなみに築43年

ワタシが直接電話した不動産屋が2社
査定一括サイトを利用して連絡してきたのが3社(うち大手2社)

5社のうち家の中も見てもらったのが3社
その中のM宅建!(直接電話)

9/9にワタシ立ち会いで査定してもらい…
担当がその会社の代表取締役社長
『来週中にきちんと書類にして郵送しますね』と言われ待ってました
16日になっても届かず、「こりゃ連休明けだな」
20日、届かず。夕方に電話しました
女の事務員?が出て
『あー、書類はできてるみたいなんですけどぉ…今社長外出してるので…戻りましたら連絡しますね』
30分くらい経ってから電話きました
『いやー申し訳ありません。書類、今朝、朝イチで出しましたので数日後には届くと思いますのでもうちょっとお待ち下さい』
全然申し訳なさは感じなかったけどね
もうこの時点で蕎麦屋の出前だと思ってました
『今出ましたー』みたいな

今日9/22
M宅建からの郵便物は未だありません

だいたい帯広釧路間の郵便なんて1日で着くのよ

そもそも書類も作ってないんでしょ
面倒くさそうな客だもんね
それならそれでちゃんと断わってほしいわムキー
ちなみにこの会社、テレビでローカルCMも流してます
そこも選んだポイントだったんだけどね

他の2社は先週末と今週頭に査定してもらってるので結果は連休明けかな

認知症
相続手続きしてない
建物未登記

やっぱり面倒くさいよね?

やっぱり大手はマニュアル通りな感じで認知症の事を言うと『あぁ…そうなんですねぇ…ご本人は査定依頼された事は承知してますか?』みたいな反応
一応『家の中も見せていただく事は可能でしょうか?』って言われたけど保留してます

M宅建、対応も良くていい印象だったのに
何だかフラレた気分💔

今結果を待ってるうちのT不動産もいい感じだったんだけど…
これでまたフラレたら立ち直れないわふとん1ふとん2ふとん3


頑張って重い腰を上げたのに何だか前途多難💦

どなたかいい不動産屋さん知りませんか?笑


そんなばぁばを癒やしに来てくれました
孫ちん②

昨日こども遊学館で砂遊びしてきましたニコニコ

お昼はバーガーキング🍔
写真撮ってないけど…

キッズセットたのんで、きっとお残しするだろって思ってたのにほぼ完食
途中ママが食べ過ぎを心配してハンバーガー隠したけど、よこせって泣いて結局ハンバーガー1個ペロリでしたニコニコ
お腹ポンポコポン 笑

娘ちん
『いいな~釧路、バーガーキング』
そこかい🤣



いま会社から連絡きて、お仲間さんコロナですって予防
なので29日まで早出です悲しい


ばぁば、色々頑張るよ💪


お立ち寄りありがとうございますニコニコ