おはようございます🌸

読みに来て下さり ありがとうございます♪
(❁˙ ˘ ˙❁)


昨日の続きです飛び出すハート



日本三大八幡宮の一つ、石清水八幡宮へ母とお参りに来ました⛩



鳩みくじをした後は、境内をぐるっと一周♪



平安時代の前期(859年)

僧侶・行教が九州の宇佐八幡宮で神託を受け、国家鎮護の神として男山八幡神を祀りました


織田信長、豊臣秀吉、豊臣秀頼、徳川家光らが社殿再建や修復、造営を行い、現社殿は国宝、摂社五社と総門三門は重要文化財になっています



御神木のクスノキ🌳



立派やなぁ✨️




信長塀  織田信長寄進



瓦と土が幾重にも重なっています



💜



住吉社拍手

先日は お世話になりました



末社


サカキ





御本殿裏




東北🐮🐯の方角は鬼門封じで石垣を斜めに切り取ってます👹 






厄除祈願の太鼓の音が聞こえますお願い


私が写真をパシャ子していたら、母が木の前で何かしている様です??






木に指を突っ込んでる驚き


「何してるん?」と聞くと、


ニコニコ「お金入れてんねん」 と母


??




よぉ〜く見ると、木にたくさん隙間があって、

誰が始めたのか、至る所に硬貨が挟み込まれてました



御利益あるのかな?!



お金が挟まってても木は大丈夫なのかな?🌳



お母さん、よく気がついたね〜

私、気付かなかったかも?!



母目線の発見があって面白いですにっこり



そういえば…


昨年、母は関西テレビの『よーいドン』のおば様日帰り旅行で 旅に行きましたニコニコ


テレビに映る母が不思議だし可愛かったです飛び出すハート

 

商店街で麒麟の田村さんに声を掛けてもらい、飛行機に乗り、美味しいご飯を食べれて良い思い出が出来た♪と母も喜んでいました〜✨️


日帰り旅、ずっと行きたかったそうですよ(笑)

お母さん 良かったね💕︎


私やったら…TV映るん恥ずかしくて行けんかも?! 爆笑


テレビで放送された後、誰にも知らせてなかったのに、親戚や地元の人たちから「見たよ!」と声を掛けられたそうです


さすが よーいドン!✨️


みんな見てるんやなぁ〜ニコニコ 



昨年、そんな事があったので今年も母にとって良い年になるといいなぁ♪






しばらくすると、団体さんがやって来て 神職さんの説明を聞きながら昇殿口へ入って行きました



え?入れるの?!


いいなぁ〜凝視




ぐるっと一周したので、社務所に戻り、お守りとか見ていると 横に神職さんが…

聞いてみようかな?

御本殿へ入るのに予約がいるのか聞いてみると

「昇殿参拝はどなたでも入れます。土日に2回してますよ」

パンフレット見たら、11時(土日のみ)と14時(全日)に神職さんが御由緒の説明と御本殿案内をして下さると記載されてましたにっこり←読んでなかった

今は13時前。
さっきは団体さんだったから時間外だったのかな??

御本殿の中には「目貫きの猿」🐒や「蟷螂かまきり」の欄干彫刻があり、中に入ると見られるそうです

極彩色の彫刻、見てみたいな〜ニコニコ
次に来る時は 入らせてもらおう♪



お昼になり お腹が空いたので、うどんを食べました




箸袋がかわいいにっこり




今度はソフトクリームを食べたいなーよだれ


帰り道、こちらでお土産を買いました


名物だってニコニコ


写真撮ってもいいですか?


と店員さんに聞くと、「私、隠れてます」って しゃがんで下さった


ありがとうございます!✨️








来た道を戻る途中、木の杭の上 一本一本に 椿のお花が…誰かが 置いたみたいですにっこり



お花がない杭の上に、花を拾い集めて置いていく母でしたニコニコ



キラキラ



お腹いっぱいで ケーブルカーで山を下り、次は背割堤を目指します🌸


歩いてお腹を空かさなくては!




 今年は桜の開花が遅れたので、さくらまつりは例年よりも1週間延長して開催されていましたにっこり



石清水八幡宮駅から歩いて10分ほど



背割堤へ行く前に、朝に聞いてた「お花見弁当」売り場を覗くと、ほとんど売り切れてました



美味しそうなお弁当でしたよ🍱♪



駅前のコンビニにも 美味しそうな物が色々ありました



お弁当買って、お花見しながら食べても良かったな〜🌸と思いました





橋を渡ると見えてきた♪





まだ続きますー(❁˙ ˘ ˙❁)🌸