こんにちは〜(❁˙ ˘ ˙❁)


3月も末になりますが 先日は雪が振り、私の住む地域でも朝起きると雪が少し積もってました雪の結晶

ここ数日は雨傘

晴れたり曇ったり太陽曇り
雨に雪に傘雪の結晶忙しいお天気

寒い日が戻ってますが、
春はもうすぐですねぽってりフラワー


前回から日が空きましたが続きです♪



籠神社と真名井神社⛩参拝後、天の橋立ビュー✨️を見ようと傘松公園へ向かいます


かさぼう



傘松公園へは ケーブルカー、リフトがあります。「リフトにしよう!」と夫と意見が一致した


でも、夫は高所恐怖症なんですよおいで


大丈夫なん??キョロキョロと聞いたら、


せっかくやし、との事ニコニコ


それなら…


よ〜し! 乗るぞぉー爆笑

私はうきうき音符 夫はドキドキはてなマーク



行ってきまーすブルーハーツ


雨が止んで青空〜✨️気持ちいいなぁ〜照れ✨️



後ろを振り返り、夫に声を掛けると大丈夫でしたウインク



展望所に着くと、冠島 (かんむりじま)沓島 (くつじま) の遥拝所がありますお願い



籠神社から東方20kmの海上位置にある無人島の海の奥宮🌊 



籠神社の御祭神である彦火明命(ひこほあかりのみこと) 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと) が降臨し、夫婦となった神聖な島なんだそうです


 彦火明命が息津鏡・邊津鏡🪞を天照大神より賜り降臨され、丹後、丹波地方に養蚕や稲作を広め、開拓されたと云われています



市杵島姫命🟰豊受大神🟰宇迦之御魂神??


絵馬の画像お借りしました



展望所にはかわらけ投げがありました


円盤状の素焼きの「かわらけ」を3枚 投げて、丸い輪っかを通ると願い事が叶うかも?!✨️



やってみよ〜爆笑と私はノリノリ音符


「やらないえー」と夫


やらへんのか〜〜い!チューアセアセ


夫は、人がたくさんいて恥ずかしいから…

オレが神だ!とか言う割には、意外に繊細なA型さんです(笑)



いいもんねー、

1人でやっちゃうもんね〜口笛



願い事は、え〜っと…


こーゆう時に何をお願いしていいのか分からない私笑い泣き とりあえず投げまーす! 

アムロ行きまーす


落ち着いて…てぇいっ!




横に反れましたびっくり距離的にはいい!

でも難しい〜!!


緊張します!

2枚目も…届かない、惜しい〜!!アセアセ


3枚目は夫に「はいおねがいと渡す


夫は野球⚾︎やってるから 私より入る確率高いはず! 頑張れー!グー 願いを叶えるんやでー爆笑



無理やりお願いして投げてもらったら…


すぐ手前に落ちた!びっくり


 夫「もう1枚あったら入ってたな〜ニヤリ 


ほんまかーーい?!笑い泣き




股のぞき


逆さまに見るとこんな感じで〜す✨️



股のぞき、押されて落ちた人がいるってニュースで見ました注意絶対押しちゃダメーガーン!



昇龍観 

龍が天に昇るように見えますか?!

右肩上がりで縁起のいい景色なんだそうですよ🐉✨️


イザナギとイザナミが天浮橋に立ち、天沼矛で…国産み神話に出てくる「天の浮き橋」が天の橋立と云われています


「天橋立」はイザナギが 昼寝している時に倒れちゃった天と地を繋ぐ「天のはしご」



織姫と彦星が出逢う為の、天の川の宙の橋を思い出す✩.*˚☆。.:*・゜天の川はカササギの橋だけど



織姫🟰市杵島姫命🟰豊受大神?

彦星🟰彦火明命🟰饒速日命?


繋がっているような…爆笑違うかな



ハート型の「願いの鍵」🗝と「願いの鐘」🔔

…鳴らしてないよ照れ



傘松公園のちょこっと上の展望所


こちらも綺麗です!おねがい 空いてて のんびり




傘松公園から成相寺までバスが出ています



徒歩でも行けるんだって!


夫に言うと「絶対イヤっ!ガーン歩きたくない!って、私一人なら行くとこでした口笛



時間もないのでニコニコ戻りまーす



ケーブルカーも捨て難いけど帰りもリフトで音符




おぉ〜 絶景〜!!爆笑✨️✨️



後で聞いたけど…下りは怖かった夫です



ケーブルカーとすれ違い、窓から手を振るおば様たちバイバイ爆笑 私も手をフリフリブルーハーツ


みんな楽しそうで(*´꒳`*)ヨキヨキ





お腹空いた…(›´ω`‹ )




みたらし団子を食べたけど…キョロキョロ

奈良の吉野で食べたお団子が美味しかったなぁ〜と思い出す


(↑のお店ではありません)



お願いしていた御朱印を受け取りに行こうと籠神社へ戻ると…突然どしゃ降りの雨!アセアセびっくりびっくり


リフト乗ってる時じゃなくて良かったね〜!

と、夫と籠神社の拝殿の軒下で、五色の座玉を見て、そのまま雨宿りさせて頂きました傘


どなたかのご祈祷が行われていました

晴れてるのに降ってる傘

空から振る雨と雲を見ながら、雨音を聞いて…雨が止むのを待ちました

横で夫はゲームだよ笑い泣き
景色見ようぜ!


無事に御朱印を頂いたので、ご飯を食べて帰ります🚗³₃
ラーメン🍜食べたいな〜と探したけど、時間が遅く、お店は閉まってました

どうしようか迷って、入ってみたのがこちらオーシャンビューのある場所照れ



団体さんが来られる様で、厨房は忙しくされてましたが、注文OKとの事で夫婦で海鮮丼音符キラキラ


どーーん音符おねがい照れ


お味はそれなりにニコニコでした


夫は大盛り頼んだのに、

もう食べられへんチューアセアセって残してたダッシュ 

もったいない…


私もお腹イッパイだよ…



「コンビニのおにぎりでも良かったな。」 と言う夫に、私も同意(笑)



夫と二人なら、手軽なおにぎりおにぎりでも良いですウインク


あさりうどんは、また食べたいな〜

  



新月🌑満月🌕むすひ詣りへ行けました



新月🌑は「朔月」、満月🌕は「望月」


特別御朱印は大き目なので、私の小さ目の御朱印帳には貼れません。夫の籠神社の御朱印帳にピッタリ!そりゃそうだわ爆笑



むすひ詣りとは?



産霊🌑🌕(むすひ)守り




日と月で


ありがとうございますお願いキラキラ





夫の籠神社の御朱印帳です

白地で綺麗ですおねがい




中を開くと猿田毘古さまだったびっくり




ちなみに私の御朱印帳は奈良の天河さんです


御朱印を初めてもらったのが天河さん、時の流れが止まったような不思議な場所でした照れ

また行きたいです




それにしても…宮津って雨が多いのでしょうか?びっくり


夫と久しぶりに2人でお出掛け出来て、デート(?!)みたいで楽しかったです爆笑

また 一緒に御朱印集め出来たらいいなぁ〜



車を出してもらえたら、色んなとこに行けるてへぺろ音符 夫よ、お願いしま〜す拍手爆笑




長くなりました



お読み頂きありがとうございました

(❁˙ ˘ ˙❁)飛び出すハート