おはようございま〜す(❁˙ ˘ ˙❁)

今年は花粉が飛ぶのが早いとか!?

な、なんですと〜っ!💦

困る!まだそんなに飛ばないで〜🤣

お薬どうしよう??!

花粉症の私は 飲み薬、目薬👁が手放せない

今年は市販薬にしてみようかな…




スマホのアルバムを見ていたら、いつかブログに載せようって思ってた料理の写真が



いえ、そんな大した物ではありません…🤣



せっかくなので載せときます



目が痛いからブログ控えてたのに、書き出すと続けたくなるっていう不思議(笑)



 

我が家のたこ焼たこ焼き🐙

ふと急に食べたくなる😋


たこ焼き器は何年物?の子どもが小さい頃から使ってるホームセンターで1000円ぐらいで買ったやつ🤣 大きめのたこ焼き作れるけど、焼ける数が少ないから、何回も焼かなあかんやつ



具はネギの他に、みじん切りしたキャベツやこんにゃくを入れたりもします


子どもが小さい時に、野菜とかなるべく食べさせたくて入れてました〜


習慣で今でも入れてます


夫がタコ🐙よりエビ🦐派


具は、タコ、エビ、ウインナー、キムチ、チーズ



生地を入れず、そのまま焼いて食べたりもしまーす😆



生地は市販のやつ、こだわりはない😄



油の飛び散り防止で新聞紙を敷きます


スーパーのお惣菜売り場の天かすを入れると美味しい気がする✨️


30円とかの割引の時に買って冷凍してたりもします😊 おうどんや おそばに入れても美味しいです♪ 


食事はサラダだけ!とかよりも 油分も 少し取り入れることで満腹感が得られるそうですよー




ひっくり返すのは手慣れたもので(笑)

みんなで順番にひっくり返します


生地は少し多めに入れて、焼けてきたら周りの生地を切り、ひっくり返しながら中へ入れ込みます


くるん♪とひっくり返せると気持ちいいよ😄


大阪人あるある

たこ焼き屋さんになろうと思ったことある?!😆



ネギと紅しょうがは外せない♪




写真映えないなぁ(笑)



青のり、かつお節も大好きです!


ソースは おたふくソースが好き♡


頂きまーす!✨️✨️


お酒を飲みながら、アツアツをゆっくり食べると最高ですっ👍✨️


100個ぐらい焼いて、、、


残ったら次の日のおやつ♪





 

切り餅🍕ピザ🍕


お正月のお餅 消費と、休日のお昼ご飯に♪


切り餅を半分にスライスして、クッキングシートを敷いたフライパンに並べます


(クッキングシートない時は焦げにくいフライパンな油を薄く引いてくださいスター)


厚みを半分にすることで早く焼けますよ〜

(切らなくてもOK)


お餅を切る時は気をつけて下さいねスター


お水を大さじ1~2ぐらい入れてフタをします!

(切り餅4こ分で 水 大1)


弱火で焼いて、

お餅がふっくらしてきたら…


ケチャップを塗って、お好みの具材を乗せます!


1つ目は…


⬇️ツナ、ミニトマト



その上に

⬇️チーズ→ウインナー、ブロッコリー、コーン、


乗せる順番や具材の量は適当で(笑)


私はチーズを下にして、具材は上に乗せた方が彩やかで美味しく見えるかな〜と思いました😊


でも、食べる時にポロポロ落ちやすいから、

具材→チーズの順番でもいいかもです👌🏻´-



もう一度フタをして…弱火3~5分ぐらい?!スター

(具材やお餅の量で変わります)


チーズが溶けたら出来上がり!



ブロッコリーの茎の部分ものせました🥦︎


アツアツを召し上がれ〜♪



2つ目は…


⬇️ミニトマト、チーズ、ミートボール、コーン、ブロッコリー


ブロッコリーじゃなくてもピーマンとか♪

家にある物で👌🏻´-

残り物のおかずとかでも良いと思います


ミートボールのタレもかけました!



フタを閉めて…弱火でね♪


出来上がり!😄



オニオンスライスとか入れても美味しいですよねー♥️


ペロリ😋✨と食べた、

お餅なのでお腹も膨れますよ~


私は具材がてんこ盛り🤣なので、シンプルにチーズ、ツナ缶、コーン缶だけでも美味しいと思います♪



他の方のお料理ブログで見かけて 作ってみました😆 小さなお子さんと作ると楽しそうです



それでは またねーん(❁˙ ˘ ˙❁)♪