夜遅くに こんばんは🌙

たんぽぽです(❁˙ ˘ ˙❁)



夕方、仕事をしていたら雪が降り出し、その後 すぐに吹雪になりました。私の住んでる地域にも珍しく、ふわふわの雪が積もっています!❄⛄❄


明日は晴れ🔆予報。


朝、キラキラの雪が見れるかな。
雪だるま⛄作りたいな。


滅多に雪が積もらないので、ここでは新鮮な景色になりますが、雪に慣れてない分、心配でもあります。^^;
今朝、水道管にタオルを巻き巻きしました。


豪雪の地域の方々は、毎日 大変な思いをされてますよね。どうぞ無事に、大事になりませぬように。。。



今日の記事も、前回の続き?でお正月編🎍🌅🎍になります。
もうお正月…ではないけれど、1月22日(日)が旧正月🌸でしたので、気分的に まだセーフ
_( ˙꒳˙ )_?!



私の2023年のお正月は、年末から引き続き お仕事でした。(仕事は スーパーのレジ勤務です。)


毎年 初詣⛩を楽しみにしておりますが、
昨年末から女性の事情な私^^;…💦 日にちをずらして参拝へ行くことにしました。

なので、お寺なら👌と、1月4日(木)。いつも行かせて頂く『神峯山寺』さんへ次女と2人で行ってきました~。


道中、パシャリ📸

避けられた!




てくてく 歩く🚶‍♀️次女の隠し撮りな私。



あ!…頭に光が✨

(髪の毛ありますよ)

次女撮影📸 私…隠しましたが、モコモコすぎますね(笑)


帰ってから写真を見たら光が指してて、なんだか誰かに見守って頂いてる様な気分になりました。

(*´ ˘ `*)ありがとうございます✨



気のせいかもしれない~(笑)



神峯山寺さん こんにちは!☀️✨

今年もよろしくお願いします‼️



お寺や神社のお正月の雰囲気が好きです✨✨
とても気持ちがいいですよね!✨


手水舎で 手を清めて、本堂へ。


昨年頂いていた御守りをお返しし、
お線香に火を灯して、煙をいっぱい浴びました!


次女と2人で御参りし、新しい御守りと角大師の護符を頂きました。
次女は 巫女のお姉さんに みかん🍊を頂いてました(*^^*) お心遣いが嬉しいです♪



帰る前、焚き火に誘われて 神峯山寺さんの山門横のお茶何処で一休みです。


暖かいです🔥✨

2人で暖かい飲み物を…と思ったのですが、ほとんどお金を持ってきてなくて、御守りや御札を頂いて、お財布には残り僅か¥500だけでした😅


「2人で半分こやね~。 何飲もうか?!

 
「お抹茶!」 


シブいわ娘!


(う〜ん…。私的には甘酒なんやけどな~^^;)


とゆー事で、甘酒  …お抹茶を待ってる間、焚き火の傍にあるイスとテーブルに陣取ります。



雪がチラついてきました。*❅·̩͙



雪と灰が(焚き火の🔥)頭に掛かるのはイヤだと、イス🪑から軒下へと、娘は移動、、、



すると その直後!…



焚き火が爆ぜて、娘の座ってたイスへ 5cm程の焼けた木の破片が降り落ち、イスのクッションにジュ~🔥っと穴が空きました😱


うひゃ~~っ!💦


移動してて良かったね~~!!



と 娘と言ってて、そしたら娘が



「お母さんも危ないで!濡れるし、灰も頭に掛かるからこっちおいで~」


 って呼んでくれたけど、火のそばに居たくて、(動きたくなくて)



「大丈夫!お母さんバリアー張っとくわ!」


\\\┗('ω')┛///



と言ってたのに、バリアー張れてませんでした⬇️


上着に 焦げ穴😅



娘よラッキー🌟


私…


焦げあと、あまり目立たない場所だから大丈夫🥲



お抹茶꒰ 🍵 ꒱とお茶菓子♡






全く✋🏻顔見えへん💦



抹茶は 苦味が強くて、甘さはほとんど無く 大人のお味でした。苦美味しかったです(*^^*)



さぁ~てくてく歩いて帰ろう~(ง ˙ω˙)ว



光がキレイでした。




その後日の朝、訃報が入りました。
夫の叔母が亡くなりました。


秋🍁ガンで入院していて、もう永くない…
と聞いてましたが、叔母は年末を家族と過ごし亡くなりました。


夫は小さい頃、叔母と少しの間ですが一緒に暮らしていたそうです。




ちょうど、夫のお母さんがコロナにかかり、お父さんも濃厚接触でお葬式に行けない…となり、長男の夫と私がお葬式へ向かいました。



コロナ禍で お葬式も家族葬が多くなっているそうですね。



私は叔母には2~3度しか会っておらず、それでもお葬式へ参列すると、ご遺族の方々の悲しみが私にも伝わり、涙が出そうになりました。



親や自分も、いつか順番がくるんですね。

私の骨、みんなで拾ってね。




お葬式って、大事だな。






待ってる間の 喪服でコーンスープ🌽


\♪あったかいんだからぁ~♪(*´ ˘ `)/


冬のコンポタ最強‼️


缶の口が 広くて 最後まで粒を残さず食べれた😋✨




2023年、私の年始は

女の人の事情→喪中となりました。



神社へ しばらくお参り行けないの。

寂しいなあ💦

な~んて言っていると、次女が ネットのおみくじ引いて!とスマホを持ってきてくれた📱



中吉!



あ💦書いてることが…なんか その通り?!



実は実は、、、




昨年の秋から 職場のマネージャーと上手くいっておらず、私の心は、揺さぶる日々を過ごしておりました^^;


とゆーか、年末に心は荒れまくりました!


⬆️
おみくじの言葉が響く…




そして、この後、、、
仕事を辞めようと、考え至るのですね~。



その話はまた後日(❁˙ ˘ ˙❁)