こんばんは~(❁˙ ˘ ˙❁)
たんぽぽです。


涼しかったり、暑かったり 服装が大変ですね💦
皆さん 体調にお気をつけ下さいね^^*



いつもスーパーで働いていると、お野菜や魚など、旬の物や季節の食材がよく分かります♪



この時期は、やっぱりと、、、

らっきょう ですね~✨




たくさんの方々が 毎日 買われて行くのを 見送っていると、自分も 作りたくなってきます(*≧∀≦*)



皆さんの ブログも拝見してるので、尚更です~w( ´罒`*)✧"



今年は 初挑戦❗️
 らっきょう を漬けてみましたよ~♪

1kg ¥980円のらっきょうが、仕事帰りに¥300でお安くなってました!( ´罒`*)♪ これは漬けるっきゃない!

↑お塩って、まぶした方が いいですか?!


作り方を見ると、説明書によって 書いてる事が 違ってたりするから よく分かりません^^;


長女が、皮剥きを手伝ってくれました!✨

皮はどこまで剥くんかな??


つるんとするまで?

薄皮めくるだけ??


手がベタベタです!💦

一人でやったら大変ですね(;・∀・)


瓶も消毒して、熱湯にくぐらせて~…

完成!!👏✨


食べるのが 楽しみです♡(・∀・)



ここ何年か、梅ジュース🍹も作ってました♪ 炭酸で割ると サッパリおいし~~んです✨



いつもは 青梅でしたが、今年は南高梅を買ってみました♪

いつも 読ませて頂いてるブロガーさんが、おんなじ♪ 青梅→南高梅で作っておられて嬉しかった(´˘`*)



でも…作ろうと思って 買って置いてたら あっとゆう間に 黄色く熟して傷んできた~💦


あ~あ…💦


梅ジュースは青い梅の方が良いみたいなので、シロップ作りは諦めて…

今年は 梅酒 作りに変更してみました~🥃


梅酒なら、黄色くなってもOK👌

傷んだ所は 取り除けばOK👌


って書いてた!( ˊᵕˋ* )♩


梅酒も、初挑戦❗️

ブランデーで漬けたよ✨


美味しく出来るかな~~?

こちらも楽しみ♡(・∀・)



昨年、梅ジュースで漬け込んだ梅↓


瓶に放置したままでした^^;


食べたら とろ~っと して、甘くって酸っぱくて美味しい~っ✨


おやつにいいわぁ( ˊᵕˋ* )♪


しかし、、、



実は 一昨年の梅も 残ってたりする…。


冷蔵庫に密閉瓶で保存してたのが残ってました💦


…子どもたちには 恐れられましたΣ(・∀・;)


ジャムにしたいなぁ~

と、思いながら…放りっぱなしでした~

m(*_ _)m



あぁ…性格が分かりますね…。



とゆー事で!!

今年こそは、梅ジャムにしてみよう~~!✨



①お鍋にin!  シワっシワのが一昨年の^^;


(一昨年と昨年の漬け込み済みの梅2キロ分です!)


②お水とお砂糖をin!


砂糖は、きび砂糖にしました~


③柔らかくなるまでコトコト炊きます。


④途中、アク取りします。


⑤20~30分後、梅の実を潰します!

冷めると固くなるので、ジャムの硬さは緩めでOK👌


⑥種を取り除きます!(ちょっと面倒でした💦)


\完成で~~す✨👏/

⑦粗熱がとれたら、消毒済みの保存瓶へin!


⑧瓶を逆さまにして、置いておきます。


…(空気を抜く為かな?)



味見したら、めっちゃ酸っぱ甘かった!笑


多分、梅ジュース作る時に 私はりんご酢🍎を入れるからですね。


ジャム!たくさんできました!✨


なんか色が…。


キレイなアプリコット色ではないけど~~💧


お味は大丈夫👍



お料理に 使えそうやなぁ♪

お魚とか お肉とか、一緒に炊いたら美味しいかな?! 今度 作ってみます(´˘`*)



あと、しそジュース も作りたいな♪♪


↓↓↓ 昨年 作った写真です!



赤しそと クエン酸で 色鮮やかなしそジュース✨

夏のサッパリ甘い ジュース♪✨

飲むと元気が出ます(´˘`*)


キレイな色~~✨✨

炭酸で割りまーす♪♪



夏のお楽しみですね(*^^*)🌻✨



いつも ご茶まぜなブログで、文もめ~っちゃ長くなったりするけど、読みに来て頂いて ありがとうございます✨

長くなることが多くて、ごめんちゃいな(/. .\)💦




まだ身体が暑さに 慣れていない時期ですね。

水分を たくさん とって下さいね♡


皆さんが元気に過ごせますよ~に(❁˙ ˘ ˙❁)✨






前回の四柱推命とBTSのブログ。

長々としたブログになってしまいましたが、お付き合い頂いて ありがとうございましたm(_ _)m✨


BTSは、やっぱり 活動休止。。。ではなく、個人活動の開始!✨とグループ活動も 続けていきます。



良かった~(´∀`)なんだか ホッ♪



兵役のこともあるから、これから先 どうなるんかなぁ…って思ってたし、

今後の活動で 色んな推測も armyさん達がしてたから、突然…!な発表や だったけど、でも、色々考えは ありました、ね。




それでも やっぱり「休止」の文字は、、、


まるで、

大切に想っている、

大好きな人が、突然どこか遠くへ行ってしまう…そんな時のような。


哀しさと、寂しさと…空っぽになるような感覚と、冷静になろうとする理性が 混ぜこぜでした^^;


(そんな経験はした事あ…w)


それでも、、、

BTS⭐️の皆さんが 幸せであってほしいと、それが一番の願いです🌈✨💜



そして…


ファンのみんなを心配してくれる BTSメンバー⭐️

暖かいなぁ~✨



あぁ、私、ファンになって良かったな💜💜



\今日のBTS⭐️/

グク🐰の新曲   My You


休止のニュースがあった夜、ファンのみんなが 心配しないように 動画をあげてくれたグク🐰


優しい✨(´˘`*)


とっても素敵な歌声です♡♡

これ聴きながら 眠りにつきたい…


良かったら 聞いてみて下さい♪♪


それではまた~~⭐️

おやすみなさい🌟🌟