おはようございます♪


お元気ですか~(❁˙ ˘ ˙❁)
今日は雨みたいですね☔️
スギ花粉、今年はあまり飛びませんでしたね♪ヒノキも もう終わりかな~?!

そろそろ外に お布団をしっかりと干せますね~☀️(´∀`)✨




今日は 先月の初めに植えた じゃがいも🥔 のお話し~~♪ ‪🌱‬栽培記録✍️です✨


間が空きすぎた~~💦笑

前回同様、初心者🔰の為、色々と間違ってるかもですが(笑)ゆるぅ~く 、あたたかぁ~く 、見守って頂ければ嬉しいです(´>∀<`)ゝ

よろしくお願いします♪✨



それでは、
記憶を呼び戻しながら 綴りますっ✊♪
(長文になりますm(_ _)m💦)

前回、娘と種じゃがを植えたのですが、
色々間違っていた(?!)と気づいて、次の日、直ぐに掘り起こす事になったのでした~💦。。。


翌日は 仕事が休みだったので、ネットやYouTubeを見て じゃがいも🥔栽培方法を調べました。



土づくりからやり直しです✊✨💦



なるべく低予算で 栽培したいので、米ぬかをGETしまーす!

近所の精米機へ。

ヌカハウスにありました米ぬかをGET~!ありがたやぁー✨



続いてホームセンターへ! 🛵。。。


お目当ては 牛ふん堆肥。
YouTubeの塚原農園さんが、きちんと成分表示されてるものを…と仰られてたので、探しました。
肥料も色々沢山あって 迷いますが、お目当ての成分に近い物を見つけれました^^*

なかなか 良さそう♪




土壌酸度計 。こちらも購入しようか 考えましたが…880円かぁ~💦

自分の庭のpH を調べてみたかったのですが、

…まあ、いっかぁ。^^; ケチる私…


あぁ そうだ! 小学校で使ったリトマス紙!!


あるかなぁ〜と思って店員さんに尋ねると、すぐさま「こちらには置いてません。」と返答が‪w

よく聞かれ慣れてるのでしょーか?!

リトマス紙なら お安く手に入るのかなぁと思いましたが残念っ!^^;



日本は 汚染された酸性の土壌に傾きやすいそうです。

pH7 中性。それより値が低くなると  ↓酸性。 値が高くなるとアルカリ性。通常、野菜作りに適した畑はアルカリが良いそうですが、じゃがいも🥔は pH5.0~6.0  酸性よりが良いそうです。



手入れも何もしてない お庭だったので、多分 酸性よりでしょう~~(・∀・)と勝手に推測(笑)

肥料だけ買って帰りました。

前回、石灰を撒いちゃいましたけどね💦



さあ、帰って 土づくりだぁー✨



植えたじゃがいも🥔を掘り出して。。。


\よっしゃ!やるでぇ~♪/

↑米ぬか✨いっぱい撒いた!


↑牛ふん堆肥✨

↓これは 1/2袋の分量で。


↓かなり前に購入してた じゃがいもの肥料が残ってたので、撒きま~す!

じゃがいもの肥料は、窒素・リン酸・カリが 8:8:8が良いそうです。



土を混ぜましょ~~✨次女と一緒に♪

土をザクッ!ザクッ!と掘る音が好きなんだなぁ~♡


畑の土っぽくなりましたよぉ~!✨
↓畝をスコップで2つ作りました。




↓何でこんなに石ころが多いんやろか…?💦

なるべく畑の石を取り除きましたが、こんな庭の土でも ちゃんと育つでしょ~か…🥔?

ゴロゴロやなぁ!💦


肥料を混ぜたので、ここから約1週間、畑の土を寝かせます。。。Zzz

掘り起こした じゃがいも🥔は、陽に当てて 発芽を促したり、夜は新聞紙にくるんで 軒下に入れておりました(・∀・)




1週間後。。。❗️



↓いよいよ✨じゃがいも🥔植え(再)‪w


次女と一緒に植え付け。浅かったかしら…?💦

芽が出てる方を上向きにして置きます。


↓前回、掘り起こした時に 割ってしまった…!

🥔これは芽が出ないかも👀💦

だけど 勿体ないし このまま植えとこーっと(笑)💦 あ~あ…



↓最後にお水やり‪💧‬✨
じゃがいも🥔は 芽が出るまで水やり無しで良いそうですが、次女がやりたい!とゆうことで~^^*


 

3/5

\じゃがいも植え付け完了です~❗️✨/

じゃがいもは、芽が出るのに約3週間ほどかかります。気長に待ちます。



まだかな~ 

まだかなぁ~…



約1ケ月(・∀・)。。。 ソワソワ。。



 

4/5


なんと!…ちゃんと芽が出てきたーー❗️良かったぁ✨Σ(ノ∀`*)

一番乗りはアンデスレッド❗️✨‪🌱‬





 

4/10


 7つ植えたじゃがいも🥔の内5個、芽が出てきました❗️✨

1番早かったアンデスレッド。 次がダンシャク。キタアカリ… 残り2つ。内、1つは割れたメークインです。ダメかなぁ…?💦



 

4/17


前回から1週間後。

ホッカイコガネと、割れたメークインも無事に芽を出した❗️✨‪🌱‬ 

植えた7個、全部 芽が出ました~

やったー✨\(^o^)/



 

4/21

草丈が 大きい物で25cmになってました…❗️

ここで、( ゚д゚)ハッ! と思い出す…

大事な芽かき&土寄せ 作業を忘れてた💦



たくさん出た芽の本数を2~3本 に減らし、出来るじゃがいもの個数を減らして その分1つ1つに栄養が届くようにし、大きくする為の作業です!✊✨ じゃがいもは小さかったり、陽に当たってしまうと、毒素のソラニンを生成しやすくなってしまうので、それを減らす目的でもあります。

ほんまは 草丈10~15cmで行うそうです~💦

30cmになると、抜かずにそのまま…にしておくそうです。
大きいのは25cmに…どうしよう?!💦

えぇ~いっ!抜いてまえ~^^;

\ビフォー✨/

↑たくさん出てる芽を減らす!根元を押さえて…そ~っと引き抜いていきます。。。!



↓じゃがいもの品種によって、根っこが違ってた

根っこ、こんなんなんや~👀

…ここから、ちゃんとじゃがいも🥔出来るんかなぁ。。。💦 ちょっと不安^^;


省いた芽は食べれません× × × 


芽かきの後は、1回目の追肥土寄せ(大事!)をしました。

追肥は余ってた発酵鶏ふん畝間に撒きました。

\アフター✨/

スッキリしました~(´∀`)✨





 

4/28

前回から1週間…めっちゃ大きくなったぁ~❗️✨

肥料が効いたのかな?!



昨日、発見~花芽がついていた❗️✨


もうすぐ お花が咲きます♪♪

楽しみです(❁˙ ˘ ˙❁)



この後、

5月の半ば頃に ②回目の追肥を行って……




じゃがいも🥔の収穫は 6月中旬~下旬予定です!




はてさて…!?


じゃがいも🥔ちゃんと収穫出来るのかな~?!💦笑 ^^;



乞うご期待!!\(^o^)/‪w



ご訪問頂いて ありがとうございました✨

ゴールデンウィークですね♪

皆さま、良いお休みをお過ごし下さい♡


お仕事の方、お疲れ様です✨


私も 仕事です~(笑)

ファイティン~v(❁˙ ˘ ˙❁)♪♪



↑街中の花壇をパシャリ📷


昨日、TVニュースやネットで 太陽フレア🌞の爆発が活発になると、 携帯が繋がりにくくなったり、障害が出る…と政府が想定や対策の話しを取りまとめたそうです。過去に大規模な停電や、人工衛星がたくさん落ちたり…今までもあったみたい。電子機器に溢れた時代、そんなんなったら困ります…怖いですね。(>_<)