イベントバナー


ダウン症は天使って表現されたりするけど、久しぶりに会った私のお友だちに『笑顔がカワイイ!天使みたいじゃん』って褒められた第5子です。


ダウン症って天使って言ってもらえるもんねーって話をしていたら、

「ダウン症と言われても、あんまりわからないんだけどどこらへんがダウン症になるの?」

「部分じゃなくて、全体的にダウン症だよ」

と返事するしかなかった。

ダウン症は知ってるけど、ダウン症だとなんなの?ダウン症でなにか私達とは違うことあるの?

なんて純粋に聞かれても、面白い返事も見つからず、笑いもとれなかったことが悔しい。

『ダウン症なの?うちのばぁちゃんは認知症だよ』って言われたんだけど、それより面白い返事を今でも模索中。