最初はいつも通りエコーから始まった。



うん、大丈夫、可愛い。

なんだかお腹にしがみついているよう。

でもね、元気ですって言われても、今から審判が下るのよ。

はりきってエコーを見ることができない、ごめんね。

成長した第5子をみて、あー大きくなってくれてるって安心と、不安の紙一重。

別室に呼ばれ、告知。

医「21トリソミー、ダウン症でした。」

旦「産まれてみて違かった、って事はないんですか?」

医「ありません。標準型21トリソミーです。」

旦「そうですか。………………あ、また女か。」

私「よくわかったね」


旦「染色体の説明めっちゃ受けたからな。」


普段通り。

泣かない。

絶対泣かない。


ダウン症の説明を一通り受けて、病院を後にした。


来週、妊娠継続か中絶かの返答をするための予約をとった。



イベントバナー