先日、出張から帰ったらツバメの巣には誰もいませんでした

どうやら旅立ったようです!


無事に大きくなって嬉しい反面、ちょっと寂しい



そんなことを思っていたら、お家のパキラに生えました。

コガネキヌカラカサタケ!
※ググって!笑



「幸運のきのこ」と呼ばれてるみたいです

理由は色が黄金なのと、短命だから見れたらラッキー的な感じらしい


あと、生えたばかりの小さいところが お釈迦様ににているとのことで
「お釈迦様のきのこ」とも呼ばれてるって。


偶然お昼休みに帰ったお陰で、
生えたばかりのお釈迦様姿にも遭遇できました~

その日の夜にはカサ開いてたから、ホントにラッキー!



縁起の良いツバメが旅立ったと思ったら、今度は幸運のきのこ。

さすがにこんなことある??って彼と笑ってました



実はこのパキラ、元気がなかったので
結構前から外に出して日光を当てるようにしてまして。
(最近ようやく復活してきた)

今まできのこ生えたことなかったから、
もしかしたらツバメが菌を運んできたのかもしれないです