採寸した寸法から、サイレンサーのアルミパイプと、
差込みやテールエンドのスチールパイプを注文😄
今は、割高だけど必要分➕αの材料が買えるから楽だね
定尺(5.5mとか4mとか長いまま)で買えば安くなるんだけど、
もう二度と使うことが無かったりするから😌
もちろん使わ無ければ不良在庫なわけで、、
川口から引っ越す時に捨てたけど、ずっと使うこと無かった材料たくさんあったしw
余談は置いといて
届いたパイプを予定の長さに切ったり、
テールパイプが差し込めるように、
内径を削ったりしてパイプ類の準備はOK🙆♂️
パンチング(芯の穴🕳️の空いた板を丸めたもの)は、
昔作った同じくらいのサイズがあったから、それを使うとして、、
問題はサイレンサーのエンドキャップがね🫣
サイレンサーの外径が50φの小径サイレンサーなんで😂
手持ちはNS400Rのレーサーに使った60φのみ(通常は60か65φあたりかな)🤷
さすがにこんなに細いサイレンサー作らないからね😅
エンドキャップ製作をお願いしてた外注さん、今はやってないので、、、
(今はその他加工お願いしてた外注さんも、どんどん仕事を辞めているからね🥺)
お願い出来るとこ減るだけだからレース業界大丈夫なんかなぁ😑
あと5年10年したらと思うと、ゾッとする😱
とりあえず今を乗り切らなくてはw
エンドキャップ自分で作るのだが、、
まぁ、うまくいかないなぁ😂
失敗作増産した(ゴミ箱🗑️に入れて無いのもあるから、もっとあるけどw)
パークリより二回りくらい小さなサイレンサーになるんだろな😗
試行錯誤して、
なんとかエンドキャップ完成✨
エンドキャップ出来ちゃえば、
あとは組み立てながら溶接するだけなんで、
みなさん見慣れた形になりました😁
グラスウール嫌いだからあまりやらないけど😌
久しぶりにサイレンサー作ったら面白かったな😆
オリジナルに寸法上は近いはずなんだが、
なんか微妙に違うような気もしなくもないが🙃
ご依頼者様OK🙆♂️なんで完成って事で😃
5月のテイストまでには、
NS400RのO川さんのサイレンサーも作らなきゃな🙄
んっ🤔
5月ってもう1か月ちょっとしか無いじゃん😱
その前に、もてローに参戦される方の部品も作らなきゃならないから、
時間⏰足りんな🤦
やるしか無いんだけどね😱
ちなみに
鉄の部分の耐熱塗装は
オキツモさんの半ツヤ使ってます😃
昔、勤め先で某メーカーさんの指定が
オキツモさんの耐熱だったのでこれ内緒な🤫
300-2505
茨城県常総市中妻町577-6
M7プロジェクト
代表 村尾直人
筑波サーキットから20分くらい😀
定休日 日曜日祝日㊗️








