こんばんは。

 

 

今日も気ままなMichiyoのブログに

目を留めて頂きありがとうございます。

 

 

 

今日は昨日の参拝の続きです。

 

 

お付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

連休の昨日、時間が空き急遽

 

 

 

成田山新勝寺さんへ。

 

 

 

時間をみたら、11時のお護摩焚きに間に合う。

 

 

実際間に合いました。

 

 

今日の参拝でご縁を頂けてる、頂けた事に改めて痛感です。

 

 

 

まず、縁日だったこと。(行くまでは知りませんでした。

1日と8が つく日よね。と思っていたので・・・)

 

 

本堂について、目にした「縁日」の文字

コロナで、お手綱参拝はできなかったのですが、

 

今日は、縁日ということもあってか、出来ますと。

 

そそくさと帰ろうとした時に

 

まさに、神仏の声が!ごとく、でした。

 

 

そして、お手綱参拝をし、一礼をし帰ろうとした時、

 

 

自然と涙がこぼれ落ちてきました。

 

 

涙をこらえながら、

 

 

裏手に回り、大日如来さんに手を合わせ、その反対側に

 

 

不動明王像がおられるので、そこで、お礼と

 

 

 

語りかけていたら、もうダメ。こぼれ落ちるどころか

 

 

 

あふれ出てきます。

何故か分からないけど涙がでてくるんです。

 

 

 

識子さんのブログで

 

 

魂、心が神仏の存在をキャッチしている事があると

 

 

書かれていたと思います。その言葉がよぎりました。

 

 

 

その不動明王像がおられる、土手みたいなところには、

 

 

いくつもの仏様の像があって、その中に

 

 

 

役行者様もおられます。

 

 

写真でもとろうかと悩み撮らずに帰ろうとした時、

 

 

足を止める何かが働きます。

 

 

?反対側から帰るか?いやいや こっちでいいやと

 

うろうろし、なんで?なにかある?

 

 

じゃーとスタスタといつもとは反対側を通り

 

 

 

本堂の裏手から表側へと回り込み歩いていると?

 

 

 

? うん? なんか違う。足が止まり、後ろを振り返ると

 

 

 

そうなんです。離れたところから、ご挨拶して帰ろうとした

 

 

 

役行者さんが、いらっしゃったんです。

 

image

※代表的な事として、修験道の開祖とされている人物と

言われているそうです。

 

 

役行者さんを知ったのは、やはり、識子さんのブログから。

 

 

 

という事で、しっかりご挨拶をし、写真の許可と、

 

 

 

ブログに掲載させて頂く事をお話し後にしました。

 

 

すると、今度は一羽の鳩が気づけ。と言わんばかりに

 

 

 

私の目の前を飛んでいきます。

 

 

本堂を後にすると、今度は釈迦堂から

 

 

 

太鼓の音が聞こえてきます。

 

 

なんてタイミング

 

 

寄らせてもらい、外から拝見しご挨拶を済ませ

 

 

階段を降り屋根を見ると、(なぜ見上げたん?私。)

 

 

鳩が!! さっきの鳩だ。写真。撮らせて~~~

 

と頼んだら、カメラ目線だったのですが、

 

私がもたもたしていたら、「なにしてんの!?もう~」

 

と、いわんばかりに、近くまで降りてきたのですが、、、

 

 

音符と 喜んだのも束の間、、、、あっ 

 

 

はい。じゃーね~ と

 

 

飛んで行ってしまったのでした。 爆  笑笑

 

 

 

そう、私の役目はここで終わりなのよ~。と

 

 

空へ羽ばたいていったのでした。

 

 

 

ちょっぴり、会話が出来たようで

 

 

嬉しい参拝でした。キラキラ

 

 

 

 

その、翌日の今日のニュースでは、

中国では無人タクシーが試験的に稼働していたり

 

 

 

これは、以前からですね。

ロボットのウエイターがいたり

 

 

 

最近知った

3Dプリンターの肉を使用している海外のレストラン

 

 

 

NFT メタバース ブロックチェーンは

 

 

 

もうかなり浸透しているのではないのでしょうか???

 

 

 

ブロックチェーンに関しては、数年前に流通業界だったか

 

 

 

日経新聞に取り上げられていて、

 

 

 

嬉しい驚きでワクワクしたものです。

 

 

そこから、

 

 

NFT WEB3 etc・・・

 

 

これからの子供たちの、これからの世界の代表が

 

 

AI、プログラミングの世界。

 

 

AIが書いた絵も凄い事になっていますものね(^-^)

 

 

 

ところで、20代、30代の若い方はご存じかな~?

タイトルの所の配信日は12年前でした。↓↓↓

 

 

 

 

皆、同じ地球に生きている。

 

 

 

AI プログラミングの世界と、

 

 

 

 

神仏の世界と、宇宙意識(存在)

 

 

 

 

今度こそ。人類は破滅では無い道を歩んでいく。。。

 

 

 

 

地球と銀河と共に。虹キラキラ

 

 

 

 

 

※麻賀多神社については別日に。。。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

バイバイラブラブスターベル