こんばんは。

 

 

 

今日も気ままなMichiyoのブログに

お越しいただきありがとうございます

 

 

 

さてさて、9月9日は重陽の節句で

image

↑昨年の( *´艸`)

 

 

 

9月10日は中秋の名月。

 

image

 

 

 

重陽の節句:平安時代の初めに古来中国から伝わりましたね。

9という数字が重なる日 としても意味づけされている日

9月9日 9+9=18 =9

9:奇数で陽数=男性性

 

2022年 2+2+2+=6

6:偶数で陰数=女性性

 

9月9日で9が重なり、男性性が強いとも

スピ界隈で言われてもいるようですが、

 

ただ、カバラ数秘で用いられる計算をしていくと 9

すると、2022 を 同じように計算すると 6

 

ぱっとみ男性性に偏ってるようだけど

 

 

69

 

  東洋医学の考え方の基本『陰陽』とは、何か? - 漢方薬・漢方薬 ...

 

 

陰と陽を意識する日

 

 

陰の中にも陽が(ネガティブの中にもポジティブが)

陽の中にも陰が(ポジティブの中にもネガティブが)

 

男性の中にも女性性が

女性の中にも男性性が

 

 

太陰太極図(たいいんたいきょくず)

 

そして、菊酒を飲んだりするそうです。

何故菊なのか?

 

 

ネットから拝借しました。↓↓↓

 

菊は「仙境に咲く霊薬」として、邪気を払い長寿の効能があると信じられていました。 菊を行事に用いたため、重陽の節句は別名「菊の節句」とも呼ばれています。 重陽の節句では、菊の香りを移した「菊酒」を飲んで邪気を払い無病息災や長寿を願います。

 

 

 

 

という2022年9月9日

 

 

 

皆様はどう過ごされますか?

 

 

 

中秋の名月も控えており、

スーパーでもお月見のお団子が販売され

 

お月見ムードが

 

 

かと思えば、来月のハロウィンムードも

漂ってる今日この頃。

 

 

今月の国葬、日本の今の中で

(今の日本と言えば、ご存じかと、日本の水について民営になるとか、フランスの水道会社が参入!?とか、その会社皆様ご存じですよね?現内閣におられるAさんの娘さんの嫁ぎ先。フランスの水道会社だったり・・・この方、火葬会社を買収だったかな?持っているとか。

沖縄で亡くなる方が多く、火葬が間に合わず、ご遺体を管理する霊安室的な場所の確保が早急とか・・・これは、海外でも起きているそうです。アメリカもそうかもしれないです。)

かっこ書きが長くなりました~~~~あせるあせるあせる

どなたか教えて頂きたいです。水道会社が民営化になる国民へのメリットを。

 

 

様々な事が織りなす9月のようです。

 

image

 

 

 

ではまたバイバイキラキラスターラブラブ