おはようございます。

macaron です。

久々の投稿になってしまいました。

なかなかコロナが落ち着かないですね。

みなさんは、どんな毎日を

過ごされてるのかなぁ〜

私は、お菓子を焼いたり

パンを焼いたりする事が好きですが

どーしても焼くと食べすぎちゃうので

最近は、オーブンを動かす事が

めっきり少なくなりました。

でも、先日夫が

「友達をお見舞いに行くから
何か焼いてよ」

とのリクエストがあり、

「えー😱急に言われても〜」
(梅沢さんじゃないけれど)プレバトより笑笑

で、すぐに焼ける材料があるもので

「・・・・・」

「そうだ、バターケーキなら焼ける」照れ

で、

焼きましたニコニコ

抹茶のバターケーキ

「ジャーン」



やっぱりバターケーキは

簡単で、すぐ出来るし

プレゼントにはもってこいですよね。照れ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

それで、普段は何をしてるかというと

もっぱらメルカリ人間

以前は、古い帯を買って

バックにリメイクしていたのですが


最近は、総絞りの羽織を購入して

ワンピースをリメイクして

メルカリに出しています


中古の総絞りの羽織といっても

躾糸が付いている品もあり

(勿体ないなぁ〜、仕立てた時は
○○万円位したでしょうに)

と、思ってしまいます。

正絹はシルクなので

裏生地を剥がすと、絞りの生地は

とーっても軽くて、肌触りバツグンです。


私は、調整して着られるように

カシュクールワンピースが多いのですが

購入してくださった方から

「これを着ると、良い女になるんですよ」笑

と、コメントをいただき

(ほんまかいなポーン

でも、嘘でも嬉しいコメントでした。笑笑

それにしても、中古の羽織を解くたびに

昔の人は、すごいな〜と

感心させられます。

ミシンみたいに細かい縫い目

袖口やたもとの縫い方など

細かい所に

技術があって、

「一着縫うのに、どれくらいの時間を
費やされたんだろう」と

思いを巡らせながら

解いています。

私はプロではありませんが

もし、私の部屋を覗きに

いらっしゃる場合は、

メルカリで

「着物リメイクワンピースカシュクール」

と検索して

最近の作品



こちらのワンピースをクリックすると

私の部屋を見る事ができます。👀

よかったら、覗いてみてください。笑