こんばんは

macaron です。

ブログ訪問、ありがとうございます。

久しぶりの投稿になりました。ガーン

昨日は、私の○○歳の誕生日でした。

娘や従姉妹からのプレゼントや

小学校以来の友人に

ランチでお祝いしてもらったりと

happyな日になりました。



朝からメールでお祝いメッセージも

沢山いただき、本当に幸せな1日でした

ありがとうございました照れ


さてさて、

6月は、梅やらっきょうの仕込み

などありましたが

5月の末に仕込んだ

My味噌が1ヶ月過ぎたので

天地返しをしました。



まだ、1ヶ月半くらいしか

経ってないのに、

しっかり熟成してますよね

普通、お味噌って仕込んでから

出来上がるまで

半年から10ヶ月くらいかかるんですけど

この、テラペールは

発酵を早めてくれるので

2〜3ヶ月で、お味噌が出来上がるんです。

酵素ジュースなども

手で混ぜることも無く

出来上がるみたいです
(私は酵素ジュースは作ってませんが)

天地返しをした時

少しだけ味見しましたが

8割ほど完成していました。

まだ、前回のお味噌が

残っているので

もう少し寝かせて

使おうと思っています。

また、

梅干しも塩漬けにして

先日、赤紫蘇を投入しました


あとは、土用の丑の日に

天日干しをするだけかな〜

美味しくなりますように照れ

そうそう、

それから、夫が

医者が考案した「長生き味噌汁」

という本を買ってみない?

と言うので

メルカリで見つけて

買いました。

要は、お味噌汁が体に良いので

味噌玉を作ってお味噌汁を日常的に

食べよう

と、いう話ですが

その味噌玉の4つの材料に

ヒントがあるんです。

興味のある方は

読んでみてください。

腸の中から健康になりますよウインク