おはようございます。

macaron です

ブログ訪問、ありがとうございます😊。

捏ねないパンパート③になりました(笑)

昨日、作った捏ねないパンですが

人参を入れてみたら

とってもやわらかいパンになりました。


私は、以前、乳がんを患った経験もあって

数年前から

宮崎の綾町の有機栽培のにんじんを

お取り寄せして

毎朝、

にんじんジュースを飲んでいるのですが

その時に出る人参の搾りかすが

もったいなくて

昨日は、久しぶりに

捏ねないパンの中に入れて

焼いてみました。

前にも、食パンに入れた時も

感じたのですが

焼いたパンがとても柔らかくなるんです。

パン教室をやっていた時も

メニューにキャロットブレットという

にんじんパンがありましたが

それもとても柔らかいパンでした。

今回は、搾りかすなので

にんじんの水分は、ほとんどないのですが

焼いたパンがとても柔らかいの爆笑

やはり、野菜が持つ

酵素のせいなのでしょうか?

それから、

先日、あるネット記事を読んでいたら

酢キャベツが高血圧やダイエットにも

とても良いと知り

春キャベツがある内に、作ってみようニコニコ

と思い立ち

早速、作りました照れ


朝は、捏ねないパンやソーセージや

サラダと一緒に

いただいています。

興味がある方は、ぜひ作ってみてニコニコ

ドイツのザワークラウトみたいなものでーす。




酢キャベツレシピ

キャベツの千切り   600g
塩         大2
お酢        200ml

作り方

キャベツを千切りにして、塩を入れ
しっかり揉んで、キャベツがしんなりしたら
そこへ、酢を入れてよく混ぜる

これだけです。

これを毎食、100gずつ食べます目

夫の血圧が下がってくれるために

と、いうのはたてまえで滝汗

実は

ダイエットにも効果ありと書いてあったので

本命はそっち〜ウインク

あー、さてさて

話は変わって

イチゴのシーズンもそろそろ終わりなので

この前はフルーツサンドを作ったけど


今度は甘いものが食べたくて

いちご大福🍓を〜と思ったのですが

近くのお店で
甘夏の美味しいのを見つけたので

甘夏だいふくを作りました。

広島では、有名ですよね。


いちご大福も美味しいけれど

私ははっさくや甘夏大福の方が

好きかも❤️

餡子の甘さと甘酸っぱい柑橘が

とてもいいバランスです。

あー、また食べたくなったニヤニヤ

甘夏買いに行こっとドキドキ