こんばんは

macaron です

先日、93歳の叔母のお誕生日で、

ランチに誘っていただいたので

シャンティフラワーケーキを

作ってプレゼントしました。


とっても喜んでくださって

私も嬉しかったです。

去年はコロナで大変だったけど

今年は、happyな年になりますように。

いつまでも、元気でいてね。


そして、先週お誕生日だった

教会の牧師先生(女性です〕に

もう一つ作りました。


お誕生日には、間に合わなかったけど

とても喜んでいただきました。

まだ、数回しかお会いしてないのに

嬉しかったです。ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ




さてさて、

この前の鶏肉と卵の話から

色々調べていくうちに

何を食べるのか、どうやって食べるのかは、

私達は、自分で選択することができるので

最近は、鶏のエサに何を食べさせているのかが

表示されている卵を買うようになりました。

また、市販の野菜は、どうしても農薬が

かかっているので

それを除去するために

「ホタテのおくりもの」で洗って

使うようになりました。

ホタテの気持ちは、ホタテの貝を

粉末にしたものですが、

水に溶いて野菜を5分漬けておくだけで

農薬が水面に浮いて来ます。


これは、ネギとほうれん草とブロッコリーを

漬けていたのですが、

わかりますか?

水が濁っていますよね。ガーン

農家の方は、生産するために薬を

使われているのは、よくわかりますが、

それを少しでも落とす事ができるのなら

安心ですよね。

気になる方は、

ホタテのおくりもので検索👍

してみてください。

明日はホワイトデー照れ

あんまり関係ないかも(笑)

明日も、お天気かな?

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。