こんにちは。

昨日は、124年ぶりの2月2日の節分👹

でしたね〜ウインク

コロナ鬼は、外〜‼️

と、叫びたいくらいですよね。

そして、今日は立春🌸

これから、三寒四温を繰り返しながら

少しずつ、少しずつ

春へと向かいますね〜

はーるよこい、はーやくこい、

と、歌いたいくらいです。♫

さて、今月の1日に

初めて、オンラインレッスンとやらを

受講しました。

なにせ、オンラインレッスンは

経験したことがなかったので

ちゃんと繋がるかしら?

途中で、切れないかなぁー
(ここは、ネット環境があまり良くないので〕

とても不安でしたが、

どうにか受講することができました。
(夫の助けが大きい〕笑

で、受講させていただいたのは

前から気になっていた

シャンティフラワーレッスンニコニコ

生クリームで、シフォンケーキの上に

お花を飾るケーキです。

シフォンケーキも、

米粉の抹茶シフォンケーキ

これまた、

小麦粉のシフォンケーキと違って

食感も優しく、ふわっふわ

シフォンケーキ照れ

これ、小麦粉のシフォンケーキより

好きかも〜ラブ



ベーキングパウダーも入れてないのに

ふくらむ、ふくらむ〜びっくり

レシピは、15センチの分量でしたが

これ、17センチのトールシフォン型おねがい

すごいよね照れ

さて、このシフォンに

シャンティクリームで、お花を絞って

飾りますが

そのクリームが、なかなか美味しいクリーム

でした。

これ以上は、言えないけれど

お花が絞れるクリームになっているんです。

絞ったお花は

バラ、スカビオサ、スカビオサの蕾

ワックスフラワー、アナベル

の、5種類。

バラと言っても、アンデコとは違っていて

また、絞り方を練習、練習💦

やっと、完成したのがこちら


色とか、大きさとかを

もう少し考えればよかったのですが

なかなかそこまで、余裕がなくえーん

今度、自分で作る時には

もう少し考えよう〜滝汗

でも、楽しかったです


久しぶりのお花絞り🌼🌸🌼

今回レッスンしてくださったのは

前々からお世話になっている

関西で有名な明日香先生

@asuka4181

先生は、沢山の資格をお持ちで

お母様のお店にも

ケーキを出されていたり、

オーダーもお受けされてたりと

チョー忙しい人気の先生です。

ゆっくりはお話できなかったけど

久しぶりにお会いできて

嬉しかったなぁー。

そのあと、もう一つ焼いていた

シフォンケーキにも

残ったお花を飾ってみました。




このクリーム

ホントに美味しいので

また、作ってみようっと。

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました😊