こんにちは

福岡市早良区で

お菓子の教室を主宰している

macaronです

ブログ訪問、ありがとうございます。

世界中に蔓延してしまった

コロナウイルスの影響で、

学校は休校、各種のイベントは中止

そして、公的施設も休館などを

強いられ、

街も人通りが少なくなっています。

株安が進み

日本の、いえ、世界の経済は

一体どうなってしまうのでしょうか?

そんな中

不謹慎かもしれませんが

先日、

久しぶりに庄分酢の本店に

従姉妹と一緒に

ランチに出かけました。

(このご時世だから、きっとガラガラだわね〜〕

なんて、勝手に想像していたら

なんと、満席びっくり

しかも、

おばさ、いえ、女性で満席ポーン

やはり女は強しですね〜ニヤニヤ

ここのランチは

お料理全てに

お酢を使っていて

とても美味しいんです。

料理酢や寿司酢

ドレッシングやドリンク酢など

沢山のお酢が試飲もできて

買うことができるんです。

色んなお酢を使ったレシピも

自由に持ち帰ることができます。

今月は、

お雛様ということもあり

ランチは、雛御前でした。


特に今、話題になっている

「かすみ黒酢」

これは、製造の過程で

酢酸を取り除かず

商品にしたお酢です

今、酢酸菌は花粉症対策にも良い

と言われ、研究が進み

注目されています。

美味しいランチを食べた後

道の駅にも寄り道すると

「ゆきれいたけ」という

ここでしか作っていない

キノコに出会いました。

食感はエリンギににていて、


味はアワビのような旨味、

と、書いてあったので

お買い上げしました

ホント、コリコリしていて

美味しかったニコニコ


そして、そして

次の日は

テレビで見て、

前々から行ってみたかった

ブルージャムのパン屋さんへ〜

先日、あんフラワーレッスンに来て

いただいた、S先生が

連れて行ってくださいました。

一階は、販売で二階がレストラン

室見川沿いにあって

とても素敵な所でした

2人で、

グリーンカレーランチを注文

普通は鶏肉がポピュラーなのに

鶏肉の代わりにお魚が入っていました

ななで、お出汁がよく出ていて

とっても美味しかったです


あまりにも美味しかったので

夫にも食べさせたくて

その日の晩ご飯に

作りました。

パンもいくつか買いましたが

どれも美味しかったウインク

その後、酒蔵、

学園都市九州大学、

サザエというおはぎ屋さんで

美味しい小倉餡をゲットチョキ

お天気も良く

楽しい1日でした。

S先生、ありがとうございました。