昨日の夜は、

新潟で大きな地震がありましたね。

大きな範囲で揺れたみたいでしたが

これ以上、被害が出ませんように

お見舞い申し上げます。


さて、九州北部、中国地方は、

まだ、梅雨に入っていないのですが

一体どうしちゃったんでしょうね。

山口県は、今日も

晴れたり、曇ったりのお天気です。

おはようございます。

macaron です。

ブログ訪問、ありがとうございます。

昨日は、

パン教室の先生方が

練り切りの1dayレッスン

来てくださいました。

以前から、

私の拙いブログを見てくださっていたそうで

今回のお申し込みを

いただきました。

ありがとうございます。

作った練り切りは

手毬、紫陽花、みかん、鯛

4種類。



季節の練り切りと

思っていたのですが、

リクエストがあったので

メニューを急遽変更で

この4種類になりました。

お気に入りの鯛ちゃんも

それぞれ、お顔が違っていて

並べると、楽しいですね〜ウインク

レッスン中も、ずっとたのしいおしゃべりや

感想が続き

「うわー、やっぱりダメだ!丸くなってない」

「あら、みかんが見えないわ」

「きゃー、真っすぐな線にならない!」

「難しいけど、でも、たのしいね〜」

などなど、にぎやか、にぎやか〜(笑笑)

そう、少しくらい、形がおかしくても、

線が真っすぐにならなくても

大丈夫‼️

自分でこんな練り切りができる感動を

体験していただけただけで

よかったです♥️



白あんさえあれば

あとは簡単に生地ができますから

ぜひ、ご自宅でいろんな練り切りを

作ってみてくださいね。

レッスンの後

残った練り切りで

私も白鳥の練習をしました。



針ばしや鋏がやっと来たので

嬉しくて、

作っては丸め、作っては丸めして

最後には、生地が割れ始めました(笑笑)



でも、やはり綺麗にはなかなか出来ません

もっと練習しなくては滝汗

でも、でも、練り切りは
たのしい‼️

レッスンの後

次のあんフラワーのレッスンの

お申し込みもいただきました。

ありがとうございます。

しっかり準備して

お待ちしていますね〜

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


6月のレッスン

3日    練り切り認定講師講座(満)
4日    練り切り認定講師講座 (満)
5日    練り切り認定講師講座(満
6日    練り切り認定講師講座(満)
7日    ケーキ教室(満)
11日   練り切り1dayレッスン(満)
13日   練り切り1dayレッスン(満)
14日   クッキー缶レッスン(満)
17日   プライペートレッスン(満)
18日   練り切り1dayレッスン(満)
20日  パン教室(満)
21日  パン教室(満)
22日  プライベートレッスン
23日  プライベートレッスン