20日 庵野秀明展

名古屋会場のお土産はシン・ゴジラ第2形態、通称蒲田君をお城の鯱風に作ったキーホルダーだけにしました。3回も行っておれば名古屋展限定のものにだけなりますね。他にもありましたがこちらだけにしました


少し遅くなりましたがランチは会場から徒歩3分くらいのところにある鰻の名店「三福」さんへ

このお店では櫃まぶしではなく釜に入れて出される釜まぶしと言うそうです。食べ方は櫃まぶしと同じです

こちらは三膳目で最後のお茶漬けです。大抵のお店は出汁をかけるのですがこちらはお茶です。さっぱりしていてこちらのほうが好みかなぁ

金山駅に戻りJRと名鉄どちらで名古屋に帰るか考えましたが鰻食べたあとでもう一品食べてない名物を思い出しJR使って名古屋駅戻りました

5番線と6番線のホーム端にあるきしめんの「住吉」さんに寄ってワンコインきしめんいただきました。海老天、お揚げ、花かつおが乗ります、きしめんに花かつおがないのは画竜点睛を欠きますのワンコインチョイスするのが多いですね

満腹になり時間に余裕もあるので帰路は特急利用せす急行で帰ることにしました。近鉄名古屋駅14時21分発松阪行急行に乗車

この急行は前4両がLCカーだったのでクロスシートで快適でした、伊勢中川で名張行き急行に乗り換え

東青山駅で名古屋駅を15時に発車したひのとりに抜かれて、

その後すぐにしまかぜにも抜かれました

この後榛原駅でも大阪難波行き特急に抜かれています。意外にも急行利用して大阪に帰る方は結構いました。17時38分に橿原神宮前駅に到着長旅の疲れを取りに御代菊さんへ、まずは精米歩合80%の生原酒いただきます

肴は金山寺味噌

熱燗、フクちゃんに献杯して

にごり酒て締めて帰宅しました

帰宅したらあんこが散歩行こうと催促するので植山古墳へ行ってきました。

日本酒飲んだあと歩いたらよく廻りました。大人の休日を楽しみました