9日 京都の梅小路公園で開催されるスルッとKANSAIバス祭に行きました。目的は奈良交通バスの会場限定トミカのボンネットバスを購入することでした。他のバス会社なら買いませんが奈良交通バスは話が別です。朝7時37分発の京都行き急行に乗車。珍しく京都側に8000系の4連があり橿原神宮前側に2両の1200系が連結された逆編成でした


この場合運転席後ろの特等席に乗れます。かぶりつきで京都まで乗車

京都駅9時11分発の園部行きに乗車して一駅でバス会場に到着です。チャギントンラッピングのバスが目の前にいました

奈良交通平城営業所から高速使わず下道を走ってきた通常の大型バス。運転席にはマスコットが乗ってました。

京都交通は行き先をバスまつりに変えてました

10時開場ですが、9時半前の時点で長い入場列ができてました

結構な方々が奈良交通のブースへ1人1個限定で販売される目的のものを購入列に並びます。左端の青いテントが奈良交通のブースてす。

会場は多数のバス会社が参加してましたが私は奈良交通にのみ寄っただけです

無事購入出来たトミカで6000個生産したボンネットバス

いすゞ製のボンネットバスですね、懐かしい奈良交通の当時のカラーリングです

子供の頃乗った記憶が微かにあります

私の田舎は現在奈良交通というより日本で一番長い距離を走る八木〜新宮(十津川経由)よりも当時はもっと長い距離を走る奈良大仏前〜熊野市〜新宮(北山峡経由)の特急バスが走っており高校生時代まではよく利用しました。(高校は下宿でしたので)このトミカはなんとしてもゲットしたかったですね。

11時前には会場を後にして京都駅から歩いて京都に来たらこれを食べると決めている新福菜館へラーメン並と

焼き飯並いただきました。やはり美味しいです

帰りの橿原神宮前駅行き急行は橿原神宮前駅寄りが四連の8000系が入った通常編成です。この状態だと運転席後ろが優先席になるのでかぶりつけません。なので朝の逆編成はラッキーなのです。