4日 早朝散歩時に少しだけ積雪が見られました。玄関を出たところです。

この日は2月初戌の日だったので帯解寺へ安産祈願に行ってきました
平安時代から皇室や徳川将軍家の信仰も篤かったようで手水舎は徳川4代将軍綱吉公から贈られています。
本堂です。この中でご祈祷していただきました。
現代でもご祈祷した腹帯などをこ皇室に献上されています。帯解寺誕生の件は今年の大河ドラマ光る君へでも放送されています
帯解寺の御朱印も頂きました
私は帯解寺の駐車場が満車だったのでJR帯解寺近くの駐車場利用しました。なので電車も撮影できました(笑)
安産のご祈祷は女親の家が負担する習わしなので我が家持ちです。先方の両親もご祈祷に参加したいとのことで参加してもらいました。ランチは大和高田のオランダ屋へスープとサラダ、パンは食べ放題にしています。サンマルクみたいなシステムです
大海老フライのランチを頂きました
デザートで〆です
ご祈祷も恙無く終わって娘は先方の車で旦那さんの実家経由で帰るので大和高田で解散でした。帰宅して夕方散歩はすっかり雪が消えた植山古墳コースへ
16時出発だったのでまだ明るいです


途中の梅が開花していました。