25日クリスマスのランチは焼きそばを作って再度ファミマのチキンを購入。


マカビー麦酒は昼間から2本頂きました。クリスマスですから。夜は日本酒ナイト

日本酒は「千徳」と「都の西北」を各お銚子1本半づつ頂きました。肴はらっきょうとおでん、寝落ち付きです。日曜日は高円寺、中野とお出かけしたので中野の味噌が一番で

頂上味噌麺御馳走盛りと肉味噌ご飯を頂きました。

寒いのでラーメンで暖まりました。夜はかつやさんのクーポン券で

ヒレカツ丼をマカビー麦酒は在庫終了です。

月曜日は蒲田~橿原の移動日でした。大垣駅構内でニシンそばを頂きました

この日は東海道線は関ヶ原駅~米原駅間が大雪で不通のため西へ向かえないのでルート変更で養老鉄道で桑名駅に向かいました。青春18きっぷ利用者は通過可能な関西本線に廻り亀山駅~加茂駅間の車両は気動車1両か2両でラッシュ並みに混むのを予測して桑名から近鉄線を利用することにしました。近鉄特急に乗るまでの空き時間を利用してよさげな居酒屋さんを探して「魚のてっぺん」さんへまずは麦酒と突き出し

そして桑名に来たならそいつぁ桑名の焼き蛤と言うことで蛤とヨコワ(マグロの小さいの)お刺身を赤星の瓶麦酒で

日本酒に切り替え三重県の銘酒揃えているので「半蔵」とカワハギの姿造り

「八兵衞」とサザエの刺身を

近鉄特急は中川駅乗り換えの特急なので寝過ごさない程度で切り上げました。チェーン店でない地元の居酒屋の「魚のてっぺん」さんは本当に新鮮な魚が堪能できました。火曜はランチに大阪寿司を購入

久しぶりにバッテラ、穴子の押し寿司などを頂きました。しばらく嫁さんの料理が続きますので食べ物系は写真がたまったらアップします。